静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2006年05月

カレンソウは「蚊よけ」に最適な植物

カレンソウ

フクロソウ(ゼラニウム)科・多年草  原産:南アフリカ

別名(カコロン−蚊香龍)

蚊除け植物として、形質導入と呼ばれるバイオテクノロジーのテクニックで、人工的に創られた植物。ローズゼラニウムという南アフリカ原産のハーブの一種に、シトロネラという植物が持っている、蚊がいやがる匂い成分を造る遺伝子を加えたもの。

この匂いの成分は人体に何の害も無く、それ以外の性質は全くローズゼラニウムと変わりありません。伸びすぎた枝を刈り取ってお風呂に入れればお肌もすべすべして、ドライにしてポプリにも利用できます。

  シトロネラは、タイ料理でおなじみのレモングラスに近い熱帯アジア原産のイネ科の植物で、虫避けスプレーの原料に利用されてきました。植物が蚊に刺されない工夫をしているというのも、不思議な気がしますね。

虫よけ・蚊よけ植物

ユーカリ、スイートバジル、カレンソウなどが出す香りには蚊が嫌いな成分が含まれています。

鉢植えにして窓辺に置けば蚊の侵入を防ぐことができますし、庭に植えて庭仕事の時に軽く揺さぶって香りの成分を放出させれば、虫よけスプレーの代わりにもなります。

現にイタリアでは、窓という窓に必ずと言っていいほどバジルの鉢植えが飾ってあるのだそうです。

米国では同じ目的で、ペニーロイヤルミントやサザンウッド、ミント、タンジーなどの鉢を窓辺におきます。

手足に葉っぱを軽くこすりつけたり、もんだりしてからポケットや帽子に入れておけばさらに効果 的です。 

また、乾燥させたラベンダーの束を窓辺においたり、家の中に侵入した蚊を干したミカンの皮や杉の葉に火をつけていぶり出す方法なんかもあるようです。

夏はやっぱりコリウスガーデン

カラーリーフとして,葉色や葉形の美しい観葉植物が公園やガーデンによく使われるようになってきた。

コリウスは花苗に比べ派手さはないが,長期間,植物の育つ姿を楽しむことができる。

コリウスガーデン <コリウス>

シソ科     東南アジア原産

近年,ガーデンになくてはならない夏の植物素材となってきた。

世界中で品種改良され,葉色や葉形,樹勢が異なる品種が数百作出されている

コリウス

真夏の花の少ない時から秋にかけて、玄関のアプローチやちょっとしたスペースを彩るには最適

明るい日陰を好みますので、木陰や家の北側のような場所でも大丈夫

コンテナの寄せ植えやハンギングバスケットの脇役なんかにもよく使われます。

栄養系コリウスですとかなり大きくなりますので

ドーム状の「トピアリー仕立て」や「ツリー仕立て」に作ったりする事も可能です。

今年の夏は人気のオリジナル コリウスガーデンなんかに挑戦してみてはいかがでしょうか!

わが道を行く

私ぐらいの年代になると,子供も大きくなり,自分として また男として これから何をすべきか 第二の人生とまではいかなくても 先の人生やこれからの目標を考えるものだ。

人間として,男として,これで このままでよいのか? 自分の仕事感 職業感も含め これからどこを集大成にしようか その為の人生目標の着地点をよく考えることがある。

でも,気持ちの乗る”楽しい”と思える人生でいたい

楽しみながらも やっぱり 男のロマンは追い続けたい

本当にやりたかった事,やりたい事を自分自身に問いかけ,これでよいのか,これからをどう修正していくべきか!

人に何て言われようが 自分が決めた ”我が道” ”我がプロセス” を進んで行こう!  後で後悔しない為にもネ!

そう自分に言い聞かせています。

だんだん修正の聞かない年代に入って来ますからね!

自分ながら 「仕事感」 「職業」も少し変わりつつあるようなこの頃です。 

「青いユリ」の開発

新潟県とサントリー(株)は,遺伝子組み換え技術を用いた「青いユリ」の開発を目指し,2006年4月から共同研究の着手に入ったとのこと。

新潟県はユリの人気種「カサブランカ」の産地としても有名,1998年より既に「青いユリ」の開発に入っている。 2002年にはユリ科植物へ遺伝子を導入する技術開発し,バイオテクノロジーを活用した新品種の開発を進めている。

一方,サントリー(株)は世界初の青いカーネーション「ムーンダスト」の開発成功から,最近では花弁にほぼ100%の青色色素を含む「青いバラ」の開発にも成功しており,花色を改変する技術と遺伝子の知的財産を蓄積している。

この両者が手を組むことにより,「青いユリ」の開発と商品化が促進されることを我々も花業界に携わる人間としても,多いに期待したいものです。

早ければ2012年の実用化を目指しているとのことです。

 

「メランポジウム」の特性と管理

メランポジウム

<特性>

メキシコ原産で,耐暑性があり,夏にも可愛らしい小輪花を次々に株いっぱいに咲かせます。

株は自然に分枝しながら丸く大きく仕立てられ,花がらが目立たないセルフ・クリーニングの機能を持っているため,栽培管理が楽な草花として近年人気が高まっています。

日当たりと水はけのよい場所を好みます。

<管理>

潅水は,土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。

追肥は月に10日ごとに,液肥を与えますが,チッ素の量が多すぎると葉が大きくなりすぎてしまうので注意します。

また,切り戻し時に化成肥料を1株当たり2〜3粒ほど与えます。

9月中旬以降の切り戻しは,花が再び開花するまで時間がかかるので,表面を浅く(3〜5cm)する程度にします。

夏の高温期にはハダニ・ナメクジに注意しましょう

インパチェンスの栽培管理

インパチェンス

よく分枝し、枝先に次々と花をつけるので、花期は長くほぼ四季咲き性です。

花は鮮やかで美しく、花色は朱赤、紅、赤紫、桃、白に絞りなど多彩。八重咲きもあり、斑入り品種もあります。

本来多年草ですが、実用上は一年草として扱っています。

春〜秋は基本的に戸外、やや半日陰が好適です。ただし、最近は夏でも日焼けしない品種が増えてます。

室内に置くときは明るい場所が好適です。

咲き終った花は順次摘み取れば,花は次々に咲きます。

伸びすぎて草姿が乱れてきたら、思い切って株全体の半分ぐらいの高さに切り戻せば、再生してきます。

夏に株が弱るようなら、やや日陰にします。

根づまりを起こした株は一回り大きな鉢に植え替えたらよいでしょう。

ハンギングバスケットの寄せ植えなんかに入れてもよいし,比較的管理もしやすい花です。

 春5月頃植え込めば,秋には大きな株になって見られますよ!

夏に涼しさを演出する「テラスライム」

テラスライム

陽光に輝くライムグリーンが涼を呼ぶテラス・ライム。

日向で元気に成長する観葉植物です。

ヒルガオ科イポメア属でサツマイモの仲間

葉っぱを楽しむ観賞用

                    土中にはイモができます

テラスライム 花博

こちらは一昨年

浜名湖花博会場に当社(マスダグリーン)のオートポットシステム(自動潅水栽培システム)の設置と共に装飾させて頂いた 生育した「テラスライム」

2メートル以上まで生育して この後地面まで着いてしまう程になりました。(地面まで3メートル)

                   -----FFCの力もありましたが---------

とにかく陽と水と養分の3種が揃えば驚く程に生育します。    ぜひ屋根や壁や柱などハンギング鉢で育ててみたらいかがですか。

鮮やかなグリーンが目を引きますよ!

伊豆河津に行く

伊豆急踊り子号に乗って熱川より30分

海を見通せる片面全面ガラスの列車,片側は全部海向きのゆったりソファー席となっており,海側に座って晴天の中,最高の景色を見ながら移動

バガテル公演1

 

 河津の有名なバガテル公園

 1000種類以上のバラが

 一番見頃のシーズン

 こちらはバラのアーチ

 

バガテル公園2

 バラの香りでいっぱい

 「伊豆の踊り子」「プリンセスバガテル」といった品種のバラも売りものとされており,

園内レストランでは,バラアイスやバラジュースなんかも販売されていた。

食べてみたら,なるほど「バラの味」バラ感が口の中にいっぱい

河津 菖蒲園

 こちらは 「河津菖蒲園」

 早咲き品種のため すでに満開の見頃を越えたという感じ

それでも一面紫 さすが 初夏を感じさせます

 

踊り子号

帰りの踊り子号の中から海岸を撮ったが

うまく撮れなかった

どうも動きながらだとシャッターチャンスをとらえるのが難しい

電線がじゃまですな!

それでも最高の日和に恵まれ,よい旅ができました  感謝です。

熱川温泉に両親を連れての一泊旅行

久々に休みを取って,高齢の両親を連れ,伊豆熱川まで温泉旅行

熱川 海

あいにくの雨の中,ホテルにやっと到着したと思った ら直後に晴れて来た

ホテルのベランダから海を見ると,雨あがりにちょうど水平線に虹がくっきり現れていた

最高のロケーションにおもわずカメラを向けたが,一瞬でみるみるうちに消えていってしまった。

でもよく見るとうっすりまだ写っているようだ。めったに見れる光景じゃありません。    ラッキー!!!

岡本ホテル

 

宿では私の兄弟や姪二人と合流

食事の前に記念写真!

 

 

岡本 料理1

 

夜の食事メニュー!

 

 

 

岡本 料理2

カニの食べ放題!!

この他にも,もう一山あります

”カニのお代わりはいかがですか”なんても言われてしまいました。

さすがに食べ切れません

貧乏根性で腹一杯たらふく食べて参りました

サラリーマン時代の同僚が身近に!

私のサラリーマン時代といっても,もう何十年前? の話

-----と言うと年がバレちゃうかな

昔の会社の同僚がなんと,当社支店のある Sスーパー駿河台店の次長として身近にいたのだ。

以前の会社は地域では大手の雑貨系問屋!

つい3年ぐらい前までいたらしい。 でも私のいた頃の勢いはだいぶ前からなくなっていたようで,吸収合併されて名前も変わっており,当時の同僚はもう窓ぎわ族になっていたり,リストラの対象になっていたらしい。

私のいた頃は,地元ではかなりの優良企業であり,自分も大卒第1号で入社しており,当時は他の企業を吸収して驀進中であった。

退職してからも,後悔の時もあったり, 「今いれば,もう所長位にはなっていたかな」 なんて思うこと もあったり したが ----------なんのその---- 

時 が経てば 全てが変わるもんだななんて実感しました。

たまたま今回 Sスーパー専務と同支店で待ち合わせ,対談している時に顔を合わせ,お互いビックリ!

某雑貨問屋で昇格していてよいはずの人間がなんでまたこんなところに?

と思う瞬間であったが,懐かしく いろいろ話して見て状況が解かってきた。

私もサラリーマンを見切った判断が正しかったかはずっと結論こそ出せませんでしたが,今そのままいても,リストラになっていたかと思うと,その頃惜しまれ,退職していた位の方が返ってよかった結果だったと思ったりすると, 気持ちが整理できたりしちゃいます。

不思議なもんですね。 時が変われば,変わるもんです。

でも,こんな身近に 懐かしい人がいたなんて! 解からないものです。

今まで 気がつかずに ゴメンナサイ!!

トレニアの改良品種「サマーウェーブ」

トレニアは初夏の時期には花屋の店頭に苗がたくさん並びます

中でもサントリーの品種改良した「サマーウェーブ」は強健で生育もよく育て易い品種!

サマーウェーブ

豊かに波打つように広がる、

 さわやかな夏の彩りが特徴の       サマーウェーブ。

暑さに強い、夏の花の主役です。

秋遅く(10月〜11月)まで長く楽しめます。

花博 秋 

 

 こちらは一昨年の浜名湖花博会場

当社(マスダグリーン)が自動潅水システム(オートポットシステム)と共に採用されたハンギングに育成した「サマーウェーブ」です。

9月の写真ですが,さらに生育しています。

一つの苗でもこんなになるんです。

ただし水と日光を切らさず,肥料も満遍なくやる事が必要ですけどもね!

あなたもぜひ挑戦してみて下さい。

下に垂れさせたくなければ,何度か切り戻せば,ドーム状に作ることもできますよ!

花屋のシーズンオフ

花屋の春のピークは5月の母の日まで

母の日を過ぎると売上も下降線

単純に花屋といっても,業界も市場も違う「生花」と「園芸」がある

私のところでは両方をやってるのだが

生花に関しては「もの日」や「イベント日」が大きな商いになるのですが,春のイベントの多いシーズンも ”母の日”を境にしばらく 需要もなくなり,お盆までは冷えつく

園芸に於いても,同じく ゴールデンウィークのピーク時を終え,”母の日”を過ぎると下降線の一途,当面 秋のシーズンまで盛り上がりはなくなる。

これから またまた夏に向けて厳しい時期の到来です。

去年の夏は園芸に関しては 新品種の多い「コリウス」や 睡蓮などの「水性植物」が静かなブームでしたが,今年はどうなることやら?

あなたの庭も色鮮やかな「コリウスガーデン」なんてどうでしょうかね!

目を引きますよ!!

コリウスの時期がやってきました。

昨年度爆発的なヒットを生んだ栄養系コリウス「ときめきリンダ」です 

ときめきリンダ

夏のシェードガーデンには欠かせないカラフルなコリウス。

小葉でよく分枝し、吊り鉢仕立てに適した品種です。

ときめきリンダは光沢のあるローズの人気品種で従来のスインギングリンダに比べ発色の色合いがより美しいのが特徴です。

茎が横に広がりながら成長する「ハンギング」タイプ。

葉色は弱光線で一番美しく発色します!

ときめきリンダは、強光線を嫌います。

強光線の環境下で育てると葉やけを起こしますので、日差しが強くなったら明るい日陰で育てましょう。

昨年度出荷元では早い予約注文で一杯になったほどの人気商品です。

栄養系ですので小さな苗からでも,大きく生育します。

10月頃まで楽しめます。夏のガーデンにいかがですか!。

 

 

バイオテクノロジーを用い開発された「青いバラ」

不可能の代名詞“青いバラ”が誕生 ―  サントリーが開発

青いバラ

世界で初めてバイオテクノロジーを用いた開発に成功した「青いバラ」は、バラに、パンジーから取り出した青色色素を作る遺伝子を組み込み、機能させることにより、バラの中で青色色素を作り出し花色の変化を実現させたものです。

従来の交配技術による「青いバラ」とは異なり、花弁に青色色素デルフィニジンをほぼ100%含有しているので、今までにはない青さのバラの誕生です

従来のバラの花には赤い色素しか含まれていませんでしたが、今後は、今回開発したバラを交配親として利用して育種することで、バラに青色色素を生産する能力を導入でき、バラの色をより多彩にする可能性が期待できるそうです。

まだまだ一般市場へはあまりお目見えされてない希少品種ですが,これから出回ってくると思います。

私のところの店でも,たまに入荷するとすぐに,完売といった品種!

なんていっても日本は新し好みの人が多いですからね!

母の日当日,花屋もパニック状態

ここのところ母の日の準備で連日深夜まで

記事投稿時間もままならない状態

正直 体も限界状態 頭の中も混乱状態の連続

今年はとにかく,インターネットでの注文の読み違い!

3日前にオーダーストップにしておけばよかったものの,もう少しいけるかなと思って前々日の朝まで開放しておいたのがそもそも失敗!

まさか一晩のうちにそんなにオーダーが入るなんて! 朝見てみてビックリ!

そこから混乱状態の始まり! インターネットで注文する方が急増してるんですね!

人手不足でアレンジを作るのが間に合わない。 今年は店売りの分を作っておくこともできず,30分待ちで了解頂くのが精一杯

こんなことではいかんですな

店売りの人手もないところをもって,今日当日は指定日配達の山,

早朝から深夜まで行ったり来たりの配達

片手の地図,運転しながら次の訪問先の確認をしたり,電話を入れたり(ここだけの話)もう大変!!

夜遅くくなってしまったお客様,本当に申し訳ありませんでした。

それでもなんとかギリギリこなす事ができてヤレヤレ!!

これを教訓にして,来年はもう少し肝に命じ,確実な準備をさせて頂きたいと思っております。

母の日も間近! 母の日花ギフト(フラワーギフト)当店予約人気ベスト4を紹介しておきます。

いつも私の記事をご覧頂いている方,母の日までは花ギフト中心の記事ですがお許し下さい。

現在までのネットにての受注で,完売予約打ち切りとしました商品もありますが,まだ当日(5/14)まで受けられるものの中で,現在までに予約の多いベスト4です。

アレンジ 4000 (2)

 

 人気癸院\顕屮▲譽鵐献瓮鵐

       4000円

 

アレン

 

 人気癸押\顕屮▲譽鵐献瓮鵐

       4000円

 

寄せ鉢アレンジ 5000

 

 人気癸魁ヾ鵑使アレンジ

       5000円

 

 

 

クレマチス

 

 人気癸粥.レマチス鉢花

       4000円

 

 

 

詳細・その他の商品 こちらのホームページに載せてありますのでぜひご覧下さい。 

   http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/

手数料無料で全国に手渡しにてお花をお届けできます。

お問い合わせは  masudagreen@tokai.or.jp

 

母の日花ギフト(フラワーギフト)静岡

指定日配達受注可能なのは5月9日(火) 17:00までです。

当店オリジナル花ギフト 今一度紹介させていただきます。

こちらのページをご覧下さい

http://blog.livedoor.jp/masudagreen/archives/50641460.html

http://blog.livedoor.jp/masudagreen/archives/50652509.html

http://blog.livedoor.jp/masudagreen/archives/50673264.html

またこちらのホームページからは直接ネットでの注文も可能です。

http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/

携帯からですと

http://www.hana.com/shop/masudagreen/

なんてったって私のこのブログのタイトル「静岡 花ギフト マスダグリーン」

ですから。 こんなときでないと紹介できませんからね!

ちなみに当店の手渡し配達可能区域は,藤枝市・焼津市・島田市・岡部町・大井川町です。

13日・14日の配達指定はもう混みあって来てまして,あとわずかしか受けられません。

3〜4日前から問い合わせが集中しますが,その時期ですとほとんどの大手通販会社・カタログ販売 あるいは大手のネット販売組織は完売告知や,受注不可となって来ます。 

下手に受けて物が確保できなかったり,届けられなっかったりしては返って信用を落としてしまいますからね!

その辺の受け手の立場も考えて,早めに動いてほしいものです。

10日以降の注文に関しては指定日届けが確実とはいえないものの,12日・13日・14日の3日間の配達猶予期間を頂いて,できる限りの受注は行っていく予定ではいます。

この辺はメールででも問い合わせ頂いた方がよいかもしれません。

 メールアドレス     masudagreen@tokai.or.jp   

今日は 近つく 「母の日」の花ギフトの話に徹底させてもらっちゃいました。

   

母の日ギフトにカーネーションの鉢花を

鉢花カーネーションは母の日に欠かせない人気商品です。

赤 カーネ

 

何て言っても人気癸韻論屮ーネ

愛情を示す 情熱の色

 

 

ピンクカーネ

 

やさしい色のピンクカーネ

こちらも人気!

他の花やグリーンとの組み合わせなんかにも似合います

 

オレンジカーネ

 

近年人気急上昇 

新品種のオレンジカーネ

明るい雰囲気です。

 

この他にもクリーム色や紫色なんかもあります。

改良は急速に進み、花色や姿は大変多様になってきました。

セキチクやビジョナデシコなどとの交配品種もあります。

4〜6月に咲く一季咲き性品種と生育条件が整えばいつでも咲く四季咲き性品種があります。

また、挿し木で殖やす栄養系とたねで殖やす実生系の品種があります。

<管理の仕方>

日光を好むので戸外か日当たりのよい窓辺に置きます。光不足ではつぼみが開かずに終わってしまいます。

水やりに関しては,鉢植えの場合、表土が乾いたらたっぷり与えます。

当店(マスダグリーン)の母の日花ギフト「フラワーギフト」

         こちらから

壮年部内メンバー市議選当選のお祝いパーテイと懇談会

藤枝商工会議所壮年部のメンバーの中で,今回の市議選に出馬した4人全員が当選,新たにもう1名加わり5名となる。

そこでメンバーの有志で祝勝会を開いた

-----とは言っても,いつも通り今後の市政やまちつくりに対しての意見を述べあうかたち。

5人の議員さんにはいろいろ今後の抱負や考えを聞かせてもらった。

激論になる場面も多々あるが,皆この町をよくしようという気持ちから来る正直な意見の出し合い

市会議員さんに対しても言いたい事を言って,仲間同志呼び捨て合い

これもいつものパターン

でも気使いなく本音で話し合える いい場である。

周りから見れば ”なんだ! この会は?” なんて言われてしまいそう!

時間を忘れていつまででも議論は続く-------!

いろいろ勉強させられる 有意義な時間です。

議員さん 頑張れ! 我々も応援します。------とはいうものの実際は反対で我々から,問題提議 また 意見を出し,実行しようという意欲を示し,その事を市民代表の市会議員さんに理解してもらい,行政への働きかけなどの手助けをしてもらう のが本筋なんでしょうね。

これからも多いにこういう機会をもちたいものです。

今後も定期的な開催を約束してお開き!!

 

この時期多く出回る花苗の中で「ミムラス」を紹介します

ミムラス

 本来は毎年花の咲く多年草なのですが、日本の気候にはあまり合わないらしく花が咲いたあとに枯れてしまうことが多いので、園芸上では一年草として扱ってます。

一つの花は咲いてから3日ほどでしぼんでしまいますが新しい花が次々の絶え間なく咲きます。

 

秋にタネをまくと翌年の春に花をつけます

花色はオレンジ、黄色、ピンク、赤、白などがあり特にオレンジ色の品種は鮮やかな花色で人目を引きます

<管理方法>

日当たりがよいのを好みます。日当たりの良い場所で育てた方が茎が伸びすぎずにバランスのよい草姿になります。あまり日陰の場所だと茎が弱々しく伸びて倒れやすくなるので気をつけましょう
 寒さには弱い方なので冬は霜の当たらない軒下や室内で管理します

>もともと湿地の植物なので乾燥には弱く水切れさせるとしおれてしまいますので土を乾燥させないように気をつけます。土の表面が白っぽく乾いてきたらたっぷりと水を与えるようにしましょう

茎が伸びすぎてバランスが悪くなり倒れてくるようであれば半分くらいに切り戻します

母の日用のフラワーギフト (生花アレンジメント・花鉢寄せギフト・花束) パターン追加しました。

こちらのホームページにも載せてありますのでご覧下さい

     http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/

アレンジ 3500

母の日生花アレンジメント

価格 : ¥3,500

花材 : ガーベラ・バラ・ヒペリカム・サンダーソニア

 

 

寄せ鉢アレンジ 5000

母の日寄せ鉢アレンジ

価格 : ¥5,000

花材 : 黄色のカラ−・ガーベラ・インパチェンス・アジアンタム・ヘデラ他

 

 

ペラルゴニム ペラルゴニウム

 価格 : ¥3,000

  5号鉢 手付きカゴ入り

     母の日ピック付き

 

 

 

花束 5000

 母の日 花束

 価格 : ¥5,000

落ち着いたピンク系のゴージャス花束

花 材 : ピンクのユリ・バラ・スプレーバラ・アルストロメリア・カスミ草・グリーン その他

母の日花ギフトのお届けは5月9日 PM17:00までは下記地区の指定日配達も承ってます。

(藤枝市・島田市・焼津市・静岡市・大井川町・岡部町)

5月9日以降のご注文に関しましては基本的に5月12日・13日・14日の3日間の配達猶予を頂いてます。

お早めに連絡下さい。 もちろん全国発送も可能です。

お問い合わせは masudagreen@tokai.or.jp

ブリエッタに八重咲き登場

咲きこぼれるバラのような、「バラ咲きブリエッタ」の登場です

八重咲きのイメージが変わります!今までの八重咲きでは成功しなかった方でも簡単に楽しめます。

今までの八重咲きペチュニアに比べ、小輪・多花性で一輪の花弁数が多いフルダブル。本物のバラの花のような質感が楽しめます。

ブリエッタ ピュア

名前は「ブリエッタ ローズ」

ピンクとピュアホワイト色があります。

写真左はピュアホワイト

雪のように純白の花弁が幾重にも折り重なって咲く姿は、ペチュニアとは思えないほど華麗な花姿です。

ブリエッタ ビビットピンク

 

こちらはビビットピンク

シリーズ名の通り「バラ」のようなシャープなフルダブルで、濃い緑の葉とのコントラストも秀逸です。

生育も早く、分枝も旺盛

従来のブリエッタ(一重)より一段と貴賓を感じる一品です。

 

↑このページのトップヘ