静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2006年06月

今日は会議所本体の議員定時総会

連続2日間の総会続き

会議所議員も私が一番若いほう

平均年齢 最近は少しつつ若くなってきたものの 60代〜70代が大半

なかなか口もはさみ辛い

2次会,3次会 年寄り 酔っ払いの世話役! 雑用係!

疲れました  でもお酒もだいぶ入ってしまいました

明日からは 普通の 生活に戻らなくっちゃ!

 

 

藤枝商工会議所 壮年部 総会開催

   会長の再任を受けさせて頂くことになりました

壮年部とは 会議所青年部 (45歳まで)を卒会したメンバーが主体となり,60歳までを在籍資格を持ち 会議所の会員で構成されている

ただ発足当時からの主力会員が50代後半となってきている事,また青年部も50歳までの動きも出てきている事, 一般企業の定年年齢も上がってきている事などを踏まえ, 今年から 65歳までの構成に規約変更!

65歳で壮年? と聞くと 違和感 もあるのだが 人物を見れば,まだパリパリなんですよね。

60歳に近くなってるメンバーでも まだまだ気持ちは若者なんです。

メンバー32名の構成の中,市会議員も5名

一人一人は つわもの 実力者揃い!!

なかなか意見がまとまるものではないが,まとまれば 力は大きいもの!

これからは,会議所の実質 中身を動かし,また市会議員を通じて行政に提言したりすることも可能な 団体になるかも!!

でも会議所本体や 行政 との 連携も必要! 

あまり気負いせず じっくり行きたいものです。

いろんな立場や異業種の方の意見・考えを聞きながら,交流するだけでもよいものです。

7・8月の旬の花 「ヒマワリ」

きらめく陽射しに立ち向かうように花茎を伸ばす「ヒマワリ」は、学名・英名とも「太陽の花」という意味を持つキク科の一年草です。

その凛々しい花姿には、ゴッホをはじめ多くの芸術家の心を捉えてはなさない魅力があります。

青空がよく似合う情熱的な夏の花です。

花言葉 「あなたを見つめる・光輝」

ヒマワリ1

   ヒマワリ2       

 

 

 

 

 

<7月14日は「ヒマワリの日」>

いまの季節 もっとも元気に咲く旬の花

「ひまわり」の名前がつく記念日があるのをご存知ですか?

1977年7月14日 日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられました。

それを記念して,作られたのが「ヒマワリの日」です。

こんなウンチクを片手に夏に誕生日を迎えるあの方に,元気なヒマワリを贈ってみては?

当店(マスダグリーン)の装飾ハンギング花 こんなになりました

ハンギング 1

当店自慢の

オートポットシステム(自動潅水システム)

でFFCテクノロジーの水を使って育成してます。

手前から「テラスライム」「サフィニア」「スーパーチュニアジャイアント」です

ハンギング2

 

 こちらは「ブリエッタ」

 かなり大きくなって来ました

 まだまだ生育するはずです。

 

ハンギング3

 その分 肥料もかなり食います

 薄めに満遍なく水の中に液肥を与えるのが効果的です。

ブリエッタの場合はサフィニアと違って「切り戻し」の必要はほとんどありません

11月頃まで咲きます  

イオンタウン清里の行く末?

当社(マスダグリーン)の本店所在地でもあるイオンタウンの今後の行く末に関して心配して下さってる方に現状報告です。

2月に核店舗であるマックスバリュが撤退閉鎖して早4ヶ月経過

管理上からも撤退するという「イオン」 今だ先の事も明確にされない状況

一度は全体閉鎖から,管理者引継ぎによる継続方向に変更したものの,今度は一転して,再度全体閉鎖で,閉店もしくは移転の要請

一体全体どうなってるの?  お客様に聞かれても答えようもない現実

自分達の都合のみで,あれこれ方針を変え,テナントだけでなく,地域住民の期待までも振り回している

テナント各店も,精神的にも限界状態  大変怒っている!!

仕方なしに移転先や,転職先を各テナントも探し始めたところ,

またまた「ちょっと 待った!」 の声がかかり,

自分のほうから言い出しておいて 「いいかげんにしろ!!」

と言いたい

大手でいろんな意味で「力  ?」があるのかもしれないが,こんな理不尽なこと許されるんでしょうかね

皆さんはどう思います?

いずれにせよ,当店は この地「清里」にて 営業を続ける覚悟です。

仮に移転を余儀なくされても遠くへ行くつもりもありません。

今後まだまだ流動的な部分はありますが,今までどおりのご支持を頂きたくよろしくお願い申し上げます。

異業種交流会について思う事

私も現在いくつかの異業種交流の会に参加させてもらっている

やはり,ものを見たり判断したりする基準,あるいは発想なんかが, 於かれている立場,職業によってだいぶ違うものだ。

客観的な意見などを聞くと参考になる事多い

やっぱり,いろんなところに出て,いろんな人と知り合い,いろんな意見を聞くことは自分自身の器も大きくするし,今於かれている現実を客観的に冷静に見つめなおすことができるような気がする。

私自信もここ数年間,自分の職業感を変えるような 影響ある人物との出逢いがいくつかあった。

利害関係のない付き合いのなかに腹も割って意見を言い合えるような友もできたと思っている。

まだまだいろんな場にでて,いろんな人と知り合い,いろんな事を吸収していきたいものだ。

そのことがかえって自分自身の経営判断能力を狂わせないと思っている。

それだけでなく一度しかない人生ですからね!

 

 

ミラクルニームの苗木入荷!!

「200種類以上の害虫がいなくなる」 そんな木があるんです。
蚊よけにも最適!!  ネット上で大ヒット!

ミラクルニーム一般市場,園芸店でもなかなか手に入らないほどの超需要商品

当店「マスダグリーン」にも なんとか 本日(6月21日) 入荷!! 

原産国インドでは「ミラクルニーム」と呼ばれ現地に絶大な恩恵をもたらせているニーム。

医者の居ない地域では「村の薬局」として重宝されているニームは、使えないところがない!といわれるほど、木のすべてにいろんなパワーがあるのだ。

ニームの葉には、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・シロアリ・アブラムシ・ハダニなどなど200種類以上の害虫に防虫パワー。また、種子・樹液や樹皮には殺菌消毒、抗ウイルス作用、解熱などさまざまな使い道があり、実から取れるオイル(ニームオイル)は医薬品や石けん、化粧品などの原料に利用されている。

まさにこれぞミラクル!

昔はどこの家庭にもあったアロエ。ニームはそのアロエを越えるスターになること間違いなし!

農業・園芸における害虫の駆除、そして健康食品、化粧品、植物性農薬、有機肥料、美容石鹸、美容クリームなど次から次へさまざまな商品を生みだす「ミラクルニーム」。

国連も認めたミラクルツリー

世界ニーム会議も毎年開催されるようになってきた

この不思議な木を家庭で育てることができるなんて!!

いらないなんて言わずにこの機会にどうですか?   販売してます。

価格は1鉢 1200円 この他(送料+代引手数料)1000円かかります。

早いもの勝ち!!

数に限りがあるのでお早めに!!

予約も受け付けてますヨ!

連絡は  masudagreen@tokai.or.jp  まで   お気軽にどうぞ!!!

昨年のヒット商品 「ちゅらビンカ」

ようやく当店(マスダグリーン)も入荷しました

アスカ写真は昨年一番人気の「アスカ」

この他に「ジュン」

今年は「サヤカ」も加わり品種も増えて

いよいよ登場です

這性の日々草 新品種

きらめく日差しが似合う、夏色の花。
まるで赤い絵の具で描いたようです

アスカ スタンド鉢

 

ハンギングやスタンド鉢に!

9月頃まで咲き続けます。

「日当たり」、「高温」、「排水がいい肥沃な用土」が、ちゅらビンカの花を咲かせ続けるポイントですよ

 

 

空気洗浄効果のある植物「サンスベリア」

マイナスイオンを発生する観葉植物として人気。乾燥に強く丈夫です

別名「トラノオ」とも呼ばれています

サンセベリア

日本でも古くから愛されている観葉植物です。

最近ではマイナスイオンを大量に発生することで注目を集め、リラックス効果を高めたいリビングルームなどの室内装飾にぴったりです。

葉が肉厚で乾燥を好むので、手がかからず、育てやすい植物ですが、寒さは苦手です。

冬場は耐寒性を高めるために水やりを控え、土の表面がカラカラになるくらいまで乾燥ぎみにして、あたたかい場所で管理してください。

一年中、明るい室内においてもかまいませんが、日照不足により、葉色が悪くなったりしてきますので、9月末〜10月中旬に、軒下などの半日陰になるようなところに置くとよいでしょう。

父の日に ひまわりアレンジメント・ひまわり花束の贈り物はいかが? 

ヒマワリアレンジ

ヒマワリ花束

 

 

 

 

 

 

 

予算3000円から10000円まで御希望によりお作りします

ご注文はhttp://www.eflora.co.jp/shop/masudagreenのホームページより

もしくはmasudagreen@tokai.or.jp のアドレスまで連絡を

静岡・藤枝・島田・焼津地区 無料配達できますよ!

父の日(6/18)に贈ろう花ギフト

花束・フラワーアレンジメント・鉢花 何でも揃ってます。

父の日花束父の日アレンジメント

 

 

 

 

 

花業界では 父の日に「黄色いバラを」と薦めております。

注文はこちらのホームページで

藤枝のマスダグリーン(株)では静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・大井川町・岡部町の地域には3000円以上にて無料配達致しております。

ぜひ利用してくださいね!

電話 054(638)4188      FAX 054(638)4187

メール masudagreen@tokai.or.jp  にても承っております

 

占い 手相 !

先日 テレビでおもしろい番組やってましたね!

銀座の母 こと 占い師の人生相談!

たまたま娘と見ていて二人とも見入っちゃいました

姓名判断,手相,人相,四柱推命などいろいろでてきましたが,中でも手相はだいぶ関心が湧き,おもわず娘と手相を見合っちゃったりしました。

今まであんまり,手相占いなんて関心もったことなかったんですが,なかなか当たっちゃうもんなんですね。

20歳から50歳までの恋愛・結婚運   20代半ばと30代半ばに一本ずつ しっかりした線が------。   なるほど !  やっぱり !  納得しちゃったりして!

金銭運  財産運もばっちり!   でも------??

聞いてると なかなか面白いもんですね

30代半ばで結婚した今の女房でやっぱり,占い的にも成功だったんだろうかね!    そんなこと思いつつ納得しながら見ちゃいました。

 

父の日にバラの花を

黄色バラ6月の第3日曜日が父の日。もちろん母の日を意識しているはずだが、知名度としては今一歩(二歩・三歩・・・)母の日に及ばない。
 母の日のシンボルフラワーとしてカーネーションがあるように、父の日にもシンボルフラワーがあります。バラの花がそれです。ご存じでしたか?

「父の日」とバラ  母の日のカーネーションほどポピュラーではないのですが、父の日の花はバラです。
 父の日の提唱者、ドット婦人が「父の日」に父親の墓前に白いバラを供えたことから「父の日にはバラ」となったようです。

バラは神聖な花

 ギリシャ神話では、美の女神アフロディテが生まれたとき、大地が神々と同様に完全な美を生み出そうとした結果がバラだとされます

 バラを神聖視する伝統はギリシャから古代ローマにも引き継がれ、バラは尊敬と喜びの象徴として、古代ローマでは祭りの日は神殿はバラの花で飾られたと言われます。 

花業界では父の日花ギフトに 「黄色いバラを」と推奨しています 

父の日花ギフトはこちらへ 

急激に伸びたネット販売

わたしのところの店でも,ネットでの注文が多くなった。

それも中年層の女性にも多くなっている傾向

今年の5月は連休以後の土・日が天候不順だった為か,母の日を始め異常なほどネット注文が多かった。

これはどうも花業界だけでなく,他の業種も同じだったらしい

携帯電話から簡単に注文できるようになったり,鮮明な画像で商品が見れるようになったり,メディアの進歩により,これからの商業体系も変化していくことだろう。

お客様と顔のわかる信頼関係,アナログ的なふれあいはなくならないし,商いの原点でもあるとは思うのですが,一方時代の流れにより,光ファイバー・ブロードバンド・携帯端末機器の発達・普及により,物品販売だけでなく,情報産業,広告宣伝やサービス業なども大きく変化を遂げるだろう。

我々も時代に取り残されないよう,どんどん新しいものに挑戦しながら,対応していく必要性を感じるこの頃です。

次から次へと出る花苗新品種

夏楽しむ新品種苗に,サントリーから出た「アズーロコンパクト」がある

アズーロコンパクト

今年の新品種苗人気投票第2位に入る花

涼しげにコンパクトなブルー系の小花がたくさん しかもふんわりやさしく咲く

夏越し容易なロベリアで,秋まで花を咲かせます

真夏は風通しのよい半日陰に置いてあげるのが栽培ポイントです。

当店(マスダグリーン)にも苗が入荷しておりますヨ。

伸び悩む花業界  需要の低迷  生産過剰

花業界も異業種からの参入,新種の開発も近年著しく進み,業界のパイは広がったといえる。

反面,品が供給過剰ぎみな上,需要自体は一時期のガーデニングピークから下がり気味

市場でも生産者がかわいそうなくらい安値になってしまうこともある。

通常の小売店の販売量が下がっていても,販売の窓口(チャンネル)は増え,インターネットや通販などの無店舗販売などを利用する人が多くなっていることも事実

供給の方も近年輸入も多くなり,かなり安値で入荷するようになってきた。

消費者にとっては買い易いのだが,それをDIYなどかなり利益なしに売るところもあり,価格競争なども進み,小売業界はピンチ!

というより,かなり格差も開き気味かな!

これからの花屋は「アイデアとオリジナル性」の勝負!

----と言いながら自分自身に言い聞かせてます。

急成長の中国市場 まだまだこれからか?

2008年の北京オリンピック,2010年の万博に向けて中国の経済成長はまだまだ続くのではなかろうか?

一時期の急成長ぶりはなくなってきたものの,業種によってはまだまだこれからの成長が期待できるのではなかろうか。

高速道路などのハイウェイ建設ラッシュから,自家用車の普及!

日本のホンダと提携して自家用車の販売を進めている「デンウェイ モーターズ」は私の入手した情報では業績好調で今年に入っての1月〜5月の売上で前年比20%も伸ばしているようだ。 たぶん次期決算の利益は前期50%アップぐらいにもなるのではなかろうかと個人的には見ている。

中国市場ならではではないだろうか。

また通信産業も急成長しているようで,とにかくインターネットの普及が半端じゃあないようだ。 さすが世界一の人口を誇る中国だ。

中でも インターネットプロバイダー事業を行っている「テン セント」などは,既に日本のヤフージャパンを凌ぐ顧客獲得・アクセス数にもなって来ているようで,まだまだこれからも成長するのではないかと見ている。

近年の中国の経済成長ぶりは,ちょうど日本の「東京オリンピック」前の高度成長期を思い起こさせるもので,夢を感じさせるし,興味も湧く。

大手企業などが目を向けたくなる気持ちも解かるような気がする。

ただ日本の産業が空洞化になるのは困るというのも現実なんですよね!

 

 

水辺に咲く妖精「熱帯睡蓮(スイレン)」

熱帯スイレン

スイレンの学名は妖精を意味するニンファと言い,まさに妖精のように人々を虜にする不思議な魅力があります。

<温帯種との違い>

温帯スイレンがヨーロッパ原産であるのに対し,熱帯スイレンはアフリカが原産地

日本では今まで一般に栽培される事も少なく,最近になって徐々に注目されるようになってきました。

まだまだ販売されている園芸店も少ないと言えます。

温帯種は花が水面に浮くように咲くのに対して,熱帯スイレンは花茎が強く,水面から立ち上がって花を開きます。

また熱帯スイレンは温帯種に比べて非常に花付きがよいのが特徴で,夏から秋遅くまで絶え間なく花を楽しむことができます。

また花の色が素晴しい事も特徴です。

熱帯スイレンの花には温帯スイレンにはない青色の花があります。

夏の暑い時期にはとても魅力的です。

 

<実は家庭でも育てやすい>

熱帯スイレンは雄大で豪華な花を咲かせるばかりと思われていたのですが,それは誤解で,小さな容器で栽培すれば非常にコンパクトな姿に育つという家庭向きの特性があったのです。

しかも温帯種と比べてはるかにたくさんの花を咲かせてくれます。

水面が広いほうが葉が広がり,花がたくさん咲くので,スペースがあれば大きな外器で育てると見応えのある株になりますよ!

 

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう!

ちなみに私のところの店(マスダグリーン)でも花芽付きの株が入荷してます

空前のヒット商品 栄養系コリウス 「ときめきリンダ」

ときめきリンダ

 

 ついに入荷です

 ぜひご来店下さい

   →  マスダグリーン

葉色が弱光線で美しく発色します

<栄養系コリウス>

ツリー仕立て・トピアリー仕立て

コリウス トピアリー

  ハンギング仕立て コリウス ハンギング

 

 

 

 

 

↑このページのトップヘ