静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2008年08月

今年の夏は猛暑続き!

植物の生育・生産にも大きく影響を及ぼしている

生産者も明暗を分けているようだ。 

高温多湿を好む植物、高温を嫌う植物。  いろいろですから。

生産量も極端に少なくなってしまったもの、例年より多いもの。

明らかに昨年より違ってます。

多く収穫・生産できても、市場に出荷できるようなものにならなかったもの。

あるいは、温室などで栽培しているものは、異常高温で焼けてしまったもの。

様々なようだ。

菊の花などの温室栽培している農家さんでは、特に白菊が熱で焼けて、純白の色が出ず、出荷できなかったところが多いようだ。

おかげで、今年のお盆の最大需要期には出荷量が極端に少なく、油の高騰や、肥料の高騰とも相重なって、ビックリするほどの高値。

と言うより、販売店にとっては、売りたくても、早い時期の予約ものしか確保できないといった始末!

大幅な値上げをすることもできなく、

いや〜  大変な お盆 でした。

この分ですと、今年の秋物の花の出荷時期も遅れそうです。

生産者も花屋も たいへん なんです。

 

お盆用の供花アレンジメント 作成予約承り中です

お盆 供花アレンジメント

 基本的には白を基調にお作りします。

白のみ、白以外の色を入れて または地域の風習におまかせ の3通りでお客様の御希望に応じてお作りできます。

先祖様の供養に!

  予算に応じてお作りできます

地方発送も可能ですので、ぜひともご用命下さい。

     masudagreen

当社の育成した「テラスライム」がサントリーの商品パンフレットに採用されてます

テラスライム 静岡で開催された「浜名湖花博会場」の屋外公設トイレに設置された「テラスライム」の写真

当社「マスダグリーン」が育成したもので、自動潅水システム「オートポットシステム」と共に、採用設置されたもので、今年のサントリーの花苗パンフレットや、ホームページに紹介されてます。

ハンギング栽培で2メートル以上にも生育してます。

 

 

テラスライム 2

こちらは、当社 清里本店「ガーデンストリート」に設置しているもの

現在までの生育ぶりです。

まだまだ秋口まで伸び続けることと思います。

イモ科の植物なんですが、観賞用に改良されたものなんです。

生育旺盛で、重量も相当なものになるんです。

ライムグリーンの色が夏のテラスを涼しげに演出してくれます。

さらに大きくなるのが楽しみです。       masudagreen

↑このページのトップヘ