静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2009年09月

「秋植え球根」の植え付けポイント

時期は10月が最適 

チューリップ地植えの場合、植え付けの深さは球根の高さの3倍が目安です。寒地や乾燥しやすい場所はやや深めにします。

植える間隔は球根の直径の2〜3倍が目安です。

鉢植えは、球根の大きさで鉢サイズや球数を決めますが、地植えよりやや密に植えると効果的です。

チューリップや水仙は5号鉢に3球を目安とします。深さは球根の先が少し出るくらいの浅植えにします。

プランターにチューリップの球根を植え付けする場合20球〜30球位植えると見栄えがしますよ。

植えつけ後はたっぷり水を与え、その後は土の表面が乾いたら与えます。冬季水切れしないように注意しましょう

以上簡単ですが植え付け時のポイントです。  参考にして下さい。

マスダグリーン 店舗 外売り場の一部をリニューアルしました

店内 4

 

 

 

 

 

 

 

 

店内5

 

 

 

 

 

 

 

 

店内6

「敬老の日フラワーギフト」 代表的なものを紹介します

敬老の日アレンジメント #4000 藤枝市清里のお花屋さん「マスダグリーン株式会社」フラワーギフトやお花の宅配ならイーフローラ

<敬老の日フラワーアレンジメント 4000円>
 ピンクのバラをメインにカーネーション・リンドウを入れた淡い色使いのアレンジメント 

敬老の日アレンジメント #5000 藤枝市清里のお花屋さん「マスダグリーン株式会社」フラワーギフトやお花の宅配ならイーフローラ

<敬老の日フラワーアレンジメント 5000円>

敬老の日用にピンク・紫の色目主体に、リンドウ・トルコキキョウを入れたアレンジメント。季節感漂う贈り物。

リンドウ クリスタルアシロ カゴ寄せアレンジ 藤枝市清里のお花屋さん「マスダグリーン株式会社」フラワーギフトやお花の宅配ならイーフローラ

<リンドウ クリスタルアシロ カゴ寄せアレンジ>

白にブルーのラインが入ったリンドウ新品種クリスタルアシロと季節を先取ったピンクのガーデンシクラメンを入れた寄せ鉢アレンジ。優しい感じの贈り物。

リンドウとバラの寄せ鉢 ワイヤーバスケット入  藤枝市清里のお花屋さん「マスダグリーン株式会社」フラワーギフトやお花の宅配ならイーフローラ

<リンドウとバラの寄せ鉢 ワイヤーバスケット入>

優しい白にブルーのラインの入ったリンドウ クリスタルアシロ と、青のシャインブルーアシロの他に黄色のバラをお洒落な手付きワイヤーバスケットに入れてあります。 

masudagreen 

経営革新認定事業の今月の定期配送の「花はなフレーム」

花花はなフレーム1花はなフレーム3

 

 

 

 

 

 

 

花はなフレーム2

 

秋の訪れを感じさせる内容で作りました。

公園で遊ぶワンちゃんをイメージしたマスコットも付けてみました。

masudagreen

人生を遊ぶ?

ある同世代の友人社長の出しているニュースレターにこんなことが書かれていました

”私は最近 「人生は遊びだ」と感じています”

この中小企業にとって厳しい時にそのようなことを言ってのける彼に少々興味を持ちました

彼は警察官から父の後継者として経営者になり、その後講師として全国を廻ったり、大学生になったり、現在ではダイビングインストラクターもやったりしている異色の経営者だ。

何がよいかは、生活もあり、その人が持つ価値観もあるんだろうと思うが、何となく そんな彼が 羨ましくもあり、興味も湧くのとともに、わが身に戻り考えさせられます。

理想と現実!  この狭間!  誰もが感じていることだろう。

理想を追い続けることは、犠牲やリスクも同時に伴う事だろう。

それを周りの支援や理解を得られるのは本人の人徳とも言えることなのだろうか?

彼の文にこんな事が書かれてありました

”「おもしろき こともなき世を おもしろく」 という高杉晋作の辞世の句がありますが、私が死んでも50年も経てば私が生きたことも忘れ去られるでしょう。

そう思うと、お金や物に固執するよりも、自分という存在を最高に輝かせるしかないと思うのです。

私がおもしろい人生を生きることで、誰かが自分の人生に夢を持つようになったら、これほど幸せなことはないと思います。

人生を最高に遊びましょう! ”

こんな文面でした。

ふと 私も自分の人生観としても 考えさせられてしまいました。

秋の訪れ! 9月9日は?

菊の見頃の時期到来

9月9日は “重陽の節句” 

桃の節句や、端午の節句に比べると馴染みが薄い節句ですが、五節句の一つで、菊の咲く季節であることから、 別名“菊の節句”!! とも呼ばれております。

春や夏の節句と違い、今では一般的ではないこの節句ですが、今に残る菊人形展や、菊の品評会などは、この重陽の名残りとも言われております。

菊は桜とならんで日本の代表的な花となり、その数は“二千種”ともいわれています。

つまり、それだけ日本人に愛されている花なんですね(*´ー`)


秋のお彼岸、御墓参り・お仏壇のお供えに、

是非 菊の花をどうぞ。     masudagreen

↑このページのトップヘ