静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2011年03月

藤枝市主催の農商工連携セミナー&人脈つくり交流会に参加

ひたすら出会いとチャンスを求めて!

農商工連携セミナー 

セミナーは

「地域の農を活かした売れる商品作り」

東武百貨店で「北海道フェア」など地場産品フェアなどを成功させた内田氏の講演

どこにチャンスがあるか解りません

人との出会いがチャンスを導く! いつの時代も、どんな環境でもそれはやっぱり変わりません。

普段なかなか出会うチャンスのない地元の農業者もたくさんの参加

みな真剣そのもの! 生産者もやっぱり新しい販路やネットワークを求めている事を感じさせられました。

身近なバラの生産者ともお会いできましたし、大勢の方と名刺交換させて有意義な時間を過ごさせて頂きました。

有難うございました。

masudagreen

うれしいお客様よりのお礼のメール

先日 インターネットにてアメリカより、日本のお母様の誕生日のお祝いに「花はなフレーム寄せ植え」のフラワーギフトの発送依頼があり、到着後のこのようなお礼のメールが依頼主様からありました。

花屋をやっていて一番うれしく、やりがいを感じる一時です。

増田様


3月25日に母にお花をお願いさせて頂いた大阪の〇〇です。
発送前にお花の画像も送って頂きありがとうございました。

無事にお花が届いたようで、先ほど母からメールがありました。
「先ほど届きましたが、立派なかわいいお花の寄せ植え、とてもきれいで驚いています。
額の中にきれいに植えられ、絵を眺めているようです。
このような立派なプレゼントは初めてです。ありがとう。
あまりにかわいいのでじっと眺めています。」

父の仏壇の前で、父と一緒に、ラッピングも外さず
本当にじっとニコニコと眺めている母の姿が想像できました。

私達にとっても嬉しい日になりました。

マスダグリーンさんにお願い出来て良かったです。
本当にありがとうございました。
 
喜んで頂けて何よりです。
 
ご注文ありがとうございました
 

冷えこんでいる地元商業者

久々の地元経営者仲間の交流会

地震の話で持ちきり

宴会などのお客様を取っている飲食業経営者は、送別会などの多い稼ぎ時のこの時期に”自粛”で キャンセルの嵐との事。

各地のイベントや、桜まつり なども中止

仕出し屋の仲間もこれで注文もなくなると悲鳴!

地元商店街の商店仲間も、売上が半分に激減とぼやく。

これでは、活性化すべき地方経済も、ストップしてしまうと皆危機感を感じている

体力のない中小零細事業者は廃業を余儀なくされるかもしれない

これが現実!

品不足になり、ある大手スーパーには飲料水や日用品を求めて行列ができたり、流通が滞り、入荷がなくなるものがでたり、まさに消費者心理が合わさり異常状態

当社のような花屋はこんな時は見向きもされないようだ。

「花よりだんご」とはよく言ったもの

やっぱりこんな時は癒しより、生活していくための食料が優先なんでしょうね。

当店もお彼岸の花の売上は激減! 冷え込んでます。

おまけに流通の混乱で、関東や東北を主体とした生産の花はほとんど入らないだけでなく、地元の生産の花の関東・東北地方への出荷予定の花は反対に出荷できず、地元の市場だけに溢れかわってしまって、価格は暴落。

本当に非常事態。 これでは農家さんも飯が食えないだろう。

今年の異常な寒さで、植え付けた作物・植物をダメにしてしまった農家も多く、今年の春の出荷量が激減することが予測されていた中、追い打ちをかけての、地震災害で、今後は花の出荷量が全国的に減ってしまうのではないだろうか。

それでなくても、今年の野菜苗などの改良品種は予約でうまってしまっていたところ、生産量も少なく、寒さの生育不良と、合わせたこの地震被害で、この春は 園芸業界はどうなってしまうんだろう。

廃業者も相次いでしまうかも?

でも何とか頑張るしかない! (---- とは言っても?)

ここしばらくは正念場!  ぜひぜひ皆様のお力添いを!

もう自分一人が頑張ってもどうにもなりません。

地震災害の早い復興、また風評被害の早い終息、正常な流通の早い復活を祈り願う次第です。

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

本日、やっと仙台の公私共に大変お世話になっている方と連絡を取ることができました。

現地は大変な状況になってるようですが、何とかご家族の方は無事であるとのことではありました。

大変不便な状況の中、避難生活を余儀なくされている被災地の方々や現地で支援にあたっておられる方々、ぜひ希望を捨てずに頑張って頂きたいと思います。

私達も人間として痛みを分かち合い、助け合う心を忘れずに、どんな形で支援、また復興の手助けができるのか、自分達にできることを真剣に考え、行動に起こしていかなければならない時が来ている事を痛切に感じます。

 

 

母の日ギフトになる植物の新種・新商品を求めて生産者の出荷トレードフェアに訪問参加

トレードウェア1

 

展示発表している生産者・メーカーが勢揃い

 

大盛況!

 

 

トレードフェア2

 

 

 

いろんな生産者と直接出会い、生産状況や傾向、また新種などの情報を頂くことができました。

トレードフェア5

 

 

 

 

 

 

 

コチョウランを祭壇に飾り付けするひな壇の土台容器の紹介でこんなのがありました。

これだけ揃うと見事です。

トレードフェア8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイも新種を含めて多く品種が展示紹介されてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレードフェア4

 

 

 

 

 

和風調に器や和紙ラッピングで洋蘭を演出したこんな商品も!

 

 

 

トレードフェア6

 

 

 

 

 

 

こちらは珍しくまだ出回っていない新商品で日々草をトピアリー仕立てしたもの。

手が掛かってます。

新商品紹介コーナーに!

 

 

トレードフェア7

 

 

 

 

 

 

今年の母の日はベアーが大人気のようです。

予約完売商品が多くなってます。

 

いろんな商品を 母の日用に予約買い出しして来ました。

お楽しみに!

masudagreen

母の日フラワーギフトにミニバラ(ツルバラ・レンゲローズ)の新仕立て商品はいかが!

ウェルカム レンゲローズ リング植えウェルカムローズ

 

華やかな3色のミニバラ(レンゲローズ)がリング状にあふれて付属のイーゼルにたてかければ高級ギフトになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルバラ ブリッジ アーチ型 テラコッタ鉢入ツルバラ ブリッジ

 

ミニのつるばらがアーチ型に一斉に咲き誇る人気商品です。

 

 

 

 

 

 

 

masudagreen

花はなフレーム寄せ植え「フラワージャパンオープン2011 ハンギングバスケット部門」に出品したオリジナル作品を販売

花はなフレーム

 

当店ハンギングバスケットマスター「増田弘美」が作成したコンテスト出品の1品のみの豪華版作品です。

八重咲きのクリスマスローズ・ボロニア・ラナンキュラス・クリサンセマム・ネメシア・フォックスツリータイム・羽衣ジャスミンなどが寄せ植えしてあります。

この八重咲きのクリスマスローズの開花大株だけでも3000円はしますし、植物で市販10000円分くらい。またオーナメントピック等も7本くらい入っており、それだけでも2600円くらい。

またウェルカムプレートも2000円くらい。花はなフレーム自体は5800円ですので合計しても 2万円くらいのものですが、本当に作品を気に入って頂いてお買い上げ頂ける方に限り、15000円で特別販売します。

早い者勝ちで、プレミアム 1品しかない豪華版です。

木製の付属イーゼルスタンドご希望の方は2800円別にご負担頂ければ、同時発送できます。

お電話頂くか、こちらで

http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9101403352/

但し 売り切れの場合はご容赦願います。

masudagreen 

 

ハンギングバスケット寄せ植え作品出品

今回静岡で開催された 「ジャパンフラワーオープン」のハンギング部門コンテストに当店より2作品作成出品しましたが、今回は残念ながら入賞できませんでした。

出品した2作品を紹介します。

ハンギングハート

 

 

ハンギングリース ハート型の寄せ植え

 

 

 

 

花はなフレーム

 

 

こちらは 

花はなフレーム 寄せ植え作品です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに入賞された作品の数々を紹介します。

レベルも年々上がって来てるようです。

ハンギング1ハンギング2ハンギング3ハンギング4ハンギング5ハンギング6ハンギング7ハンギング8

ハンギングバスケット部門 作品コンテストに参加

明日3月4日コンテスト審査、6日まで 静岡 青葉公園 に展示されます

ジャパンフラワーオープン

 

本日作品展示に行って参りました。

増田和彦・増田弘美の名前で当店ハンギングマスター2名 2作品で出品しました。

当店得意の「花はなフレーム」でのオリジナル寄せ植え と ハンギングリース ハート型 オリジナル寄せ植えです。

皆さんのレベルがあまりにも上がってきているので入賞は困難かも?

明日が楽しみです。

<作品は後日紹介>

masudagreen  

ハート型のハンギング寄せ植え ネットショップにアップしました

ハンギング ハート型A

 

お洒落なワイヤーのハート型ハンギング容器に、春らしい明るい色目でジュリアン中心に寄せ植えしてあります

http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9101397613/

 

ハンギング ハート型B

 

玄関先などの季節の立体演出に!

ご自分でも簡単に制作できますよ。

ぜひお問い合わせ下さい。

http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9101397774/

masudagreen

↑このページのトップヘ