静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2011年10月

人気のビオラ チロルの恋人「ニュー歌姫」入荷です

ニュー歌姫2

 

4号大型ロングポット入

販売店でも予約でないと手に入らない希少人気品種なんです。

ニュー歌姫1

 

少々お値段もよいですけど、よく売れてます。

高級好みな方に!

お薦めです。

 

masudagreen

11月が パンジー・ビオラの植え付け最適期  もうすぐです!

今日はパンジーの植え付け時の注意点について書きます。参考にして下さい

パンジー

プランターに植え付ける場合は65cmのプランターに4株が目安です。

苗を植え付けた時点ではかなり間隔があいているように感じますが、パンジーは予想している以上に横にも広がりますので十分に間隔をあけて植えるようにしましょう。

最初からぎゅうぎゅうづめ植え付けると生長してきたときに混み合いすぎて日光が十分当たらなかったり株の中の風通しが悪くなって蒸れて葉が枯れ上がってしまいます

ポットから抜いたら白い根がびっしりと土を囲むように張っていることが良くあります。

このような苗は底の部分の根をべりべりと剥がして側面の根も軽くほぐしてから植え付けると新しい根が伸びやすくなり根張りが良くなります。

根が乾きやすいので作業は手早く行いすぐに植え付けるようにしましょう

植え付けの時期は,気温の高いうちは花丈が伸び過ぎてしまいますし,霜が降りるようになってからだと,根が付きにくいため,11月が最適です。

さあ,冬から春にかけの花壇作りに,パンジー・ビオラの植え込みに挑戦してみましょう!

      masudagreen

10月18日静岡ツインメッセで開催されました「しんきんビジネスマッチング静岡2011」

出展参加させて頂き有難うございました

しんきんビジネスマッチング1

しんきんビジネスマッチング2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんきんビジネスマッチング3

 

数多くの方々

関係者の方々

来場者の方々

また出展された企業の皆様とお話させて頂くことができました。

またお手伝い頂きました英和短大の学生様も有しんきんビジネスマッチング4難うございました

また熱心に指導頂きました焼津信金の方々にもお礼申し上げますと共に

新しい出会いの機会

またビジネスチャンスを頂きましたことを感謝致します。

お陰様でいくつかの引き合いを頂くことができました。

またこんな機会があれば積極的に出たいと思います

masudagreen

藤枝市と友好都市締結をしている韓国ヤンジュ市に訪問

藤枝市職員また藤枝商工会議所役員議員と共に、ヤンジュ市経済人との交流会に参加

韓国訪問1

 

ヤンジュ市市長を始め、多くの地元経済人の方々のおもてなしを頂きました。

最初は言葉の壁を感じましたが、かたこと身振り手振り、携帯画像などを見せながら少しずつ打ち解けて楽しいひと時を過ごすことができました。

この画像も韓国からメールで送って頂きました。

いろいろ有難うございました。

韓国訪問2

 

こちらは

韓国の王宮殿跡

民族衣装を着た部族が門前に整列

当時を連想させてくれんます

韓国訪問3

 

 

 

 

 

ソウルの商店街は大賑わい

景気低迷の感覚はありませんでした

 

 

韓国訪問4

 

 

 

 

 

 

ロッテホテルの隣のプレジデントホテルより見える昼のソウルの街

 

 

韓国訪問5

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは同じ場所から見た夜景

 

 

 

 

韓国訪問6

 

 

 

 

ソウルの街並みに道路沿いに街路灯にハンギング花が無数に飾ってあり、印象ずけさせられました。

masudagreen

太陽電池(ソーラー)で舞い続ける蝶

ユニーク商品です。 

ソーラーバタフライ1

 

太陽のある明るい庭で自動的(ソーラー電池)に羽を動かし右へ左へと移動しながら舞い続けるんです。

全くリアル!

細いワイヤーが付いているんですが、少し離れると宙に羽ばたいてるように見えるんです。

 

 

 

 

ソーラーバタフライ2

 

試験的に置いてみました。

やはり動いているので目を引きます。

「季節はずれに蝶が舞っている!」なんてお客が寄って来ます。

花壇や、外の鉢花なんかに! イメージ作りに!

演出として面白い商品です。

名前は「ソーラーバタフライ」

masudagreen

ハンギングバスケット寄せ植え 秋10月の作品

カランコエ メインの寄せ植えです

ハンギングバスケット寄せ植え カランコエ1

 

赤とピンクのカランコエがメインの寄せ植えです。

ハンギングスリットバスケットに入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンギングバスケット寄せ植え カランコエ3

 

 

他に、アキランサス・初雪カズラ・アリッサム・ケイトウなどが入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

ハンギングバスケット寄せ植え カランコエ2

 

 

アイアンチェアーへのディスプレイでこんな感じになります。

 

masudagreen

来たる10月18日静岡ツインメッセで開催の「しんきんビジネスマッチング静岡2011」に出展参加します

名称は「つなぐチカラ」

ビジネスマッチング1

 

事前の冊子にも紹介して頂きました。

当日は同時商談会が開催され、ビジネスマッチングできそうな企業に予め商談予約できるような企画になってます。

 

ビジネスマッチング2

 

当社「マスダグリーン」ではオリジナル寄せ植えアレンジの配送・定期交換サービスの事業紹介と共に、寄せ植えアレンジ見本の展示や、現在設置事業所の設置例の紹介などと共に事業案内パンフレットの配布などを行う予定です。

新たな出会いを求めて!  チャレンジです。

ツインメッセの住所は<静岡市駿河区曲金3−1−10>です

多くの方のご来場をお待ち申し上げます。

masudagreen

定期交換サービス 今月の「花はなフレーム寄せ植え」作品はハロウィン版です

花はなフレーム ハロウィン

<花はなフレーム寄せ植え ハロウィン版>

ハロウィンですのでオレンジ系をメインに寄せてあります。

材料は、ケイトウ・アキランサス・ウィンターコスモス・赤葉センニチコウ・初雪カズラなどを使って植えてあります。

ハロウィンのイメージピック付きでお届けしています。

 

 

 

<定期交換サービス>経営革新として県より認定を頂いた事業です 

プロがアレンジした花を満開に近い状態まで育成してから届けるため、ユーザーは植え替えの作業をすることなく、常に華やかなプランターを配置することができるメリットがあるサービス事業です。

当社(マスダグリーン)では、営業を「事業者」「公共施設」「一般家庭」「老人家庭」等に向けて、地域内に広く展開していきたいと思っております。

お近くの家庭や事業所の駐車場等で枯れた植物やプランター等が放置されている光景を見かけたりしませんか。

お手入れの時間がなかったりする方のために、当社が植え替え代行・配達を受けおうサービスです

そんな方はぜひ一度ご一報下さい     masudagreen花はなフレーム 寄せ植え 9月度作品2寄せ植え 9月定期交換作品1 寄せ植え 9月定期交換作品2 

寄せ植え講習会を「花はなフレーム」「木製プランター」で開催予定

「花はなフレーム寄せ植え」が10月9日(日)、「木製プランター寄せ植え」が10月10日(祭) PM13:30より 

寄せ植え講習会1

 

限定5名のデモ作成ですが、材料代のみでお持ち帰りも可能です。

無料

見学のみも可です。

寄せ植え講習会2

 

お近くで寄せ植え体験してみたい方、ぜひご参加下さい。

masudagreen

秋のブルーガーデンのイメージで売り場演出

店頭5

 

ブルー系のプレクトランサス中心に!

 

 

 

 

 

店頭4

 

 

 

 

秋色カラーのコリウスと共に!

 

 

 

 

masudagreen

マスダグリーン清里移転10周年「大創業祭」開催です

9月30日〜10月10日の期間

新聞広告

 

9月30日

静岡新聞終面に掲載して頂きました。

花苗・花鉢 当店通常表示価格の20%OFFで販売してます。

テラコッタ

 

 

 

 

 

 

また、インテリア鉢や、ウッドプランター各種も20〜50%OFFで販売中です

 

 

店頭1

 

 

 

店頭もガーデンシクラメンを始め、秋本番の花苗が勢揃い!

 

 

 

店頭2

 

 

 

 

花はなフレーム「ハロイン版」でお出迎えです。

 

masudagreen

↑このページのトップヘ