静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2013年07月

全国に花を贈れる花屋さんのネットワーク 「イーフローラ」加盟店の年1回のミーティング


静岡の商工会議所にて開催
画像1
母の日の実積報告も兼ねて反省や意見交換

イーフローラの田淵社長も出席
今後の方針などもお聞かせ頂きました。

この組織って毎年進化して新しい事に挑戦していってるんです。

いろいろ学ばされます。

夜は静岡の繁華街に繰り出しての懇親会
画像1

県内の加盟店の皆さん、イーフローラのスタッフの方々お世話になりました。

masudagreen

日本ハンギングバスケット協会静岡支部講習会に参加


ハンギングバスケットの第一人者であります伊藤商事の伊藤社長の講師で壁面緑化の魅力の話と新しいディスプレイ器具の紹介、またその装飾デモ の拝見
カセット式に簡単に植物交換ができ、水も巡回し管理も楽ちん。
連結して壁面緑化にも、そのまま置き型で室内装飾にも!
新兵器の装置を使っての立体緑化の勧めです。


画像1

masudagreen

夏の花壇やベランダではインパチエンス、ポーチュラカやアメリカンブルー、サフィニア、ニチニチソウなどが盛りの時季です。途切れなく長く咲かせるためには、日頃の手入れが大切です。

<花がらつみ>

 咲き終わった花に種子ができないように、花がらをこまめに摘み取ります。コリウスは蕾が出てきたら、花を咲かせないで摘み取ります。

<剪定>

 混みすぎたところや長く伸びて花が付かなくなった枝は、切り詰めて代わりの枝を出させます。サルビア、ダリアなどで、暑さに弱ってしまった株は、根元から15センチほどで剪定しておくと秋に再生します。

<追肥>

 液肥(月に2回くらい)か緩効性の固形肥料をひとつまみ追肥します。

<水やり>

 トレニアやインパチエンスは水切れに弱いですから、花壇や庭に植えた場合も土の乾き具合を確かめ、雨が降らない場合は、2、3日に1回くらいたっぷりと水やりしましょう。


 間伸びした株は、挿し芽で作りなおしましょう。ポーチュラカやマツバボタン、アメリカンブルー、ニチニチソウは、枝を切って清潔な砂か赤玉土に挿せば、すぐに発根します。

画像1

今日は静岡手越原 ミサワホーム静岡支社さんの新社屋オープンのお祝いに、胡蝶蘭をお届けさせて頂きました。

大輪コチョウラン3本立 42輪程付いた豪華版です。

CIMG2422



masudagreen

今年も見事に生育! 開花し始めて来ました。

CIMG2415朝顔とはいっても 本来琉球では野草として生育している宿根性の昼顔

生育旺盛 丈夫過ぎるほど丈夫で、どんな環境でも育っています。

店の温室部分につるを張ってくれてるので、ちょうど日よけにもなっています。

ただ、近くの植物にもつるを張りつくしてしまいます。

つるの先はもう行く場所がないって感じ!

見事な鮮明な大輪のブルーの花を咲かせ、涼しげな感じを演出してくれています。

CIMG2416まだまだ毎年秋遅くまでたくさんの花を咲かせて、一面をブルーにしてくれるので、これからが楽しみです。



masudagreen

株式会社サンリの西田社長のフェイスブックの記事に、こんな言葉が載っていました

【成功すると思えた人が勝つ!】

精神力という意志の力では成功できず、成信力(せいしんりょく)
という成功を信じる力があれば、苦しみに耐えながらではなく、ワクワク楽しみながら成功に近づいていくことができるのです

この記事を見た時、何かまたチャレンジしてみたいという希望と勇気が湧いて来るような感じを受けました。

よーし! また頑張ろう!!

  純白の大輪を一夜だけ咲かせる月下美人は幻想的

月下美人

 花の命は短くて------

とはよく言われることですが,月下美人ほど短命な花は他にないでしょう


その開花の様子はまさに感動の瞬間


白く輝く月光の下,強い香りを放ちながら満開の時を迎えますが,その神々しい姿は夜半過ぎにはしおれ,一夜だけの華麗な夢の世界は終焉を迎えます。


ひと夏にわずか数回,しかもほんの数時間しか見ることのできない花でありながら,多く花好きを惹き付けてやまないのは,幻想的な美しさだけでなく,この花の持つロマンもその魅力となっているからでしょう。


この月下美人,実は中南米のジャングルに生息する森林性のサボテンで,孔雀サボテンと同属の仲間

家庭でも栽培は意外と簡単


大株になれば一晩で数十輪の花をつけるようになり,秋までに数回の開花を楽しめるようになります。


私の家でも庭先に置いてあった鉢植えの「月下美人」を開花しそうな夕方室内に持ち込み,家族で楽しみながら開花を眺めたものでした。


強い香りと共に,幻想的な想い浸ったものでした。


みるみる開花していく姿をみると,生命の神秘さを感じたりしますね。


masudagreen           

梅雨時から夏に強い「トレニア」の花

トレニア 


炎天下の中でも元気に花を咲かせるトレニアには毎年花を咲かせるものと一年で枯れてしまうものがあります。

日本では一年草タイプのものが多く栽培されています。

草丈はさほど高くならず自然に枝分かれしてまとまった株になります。

最近では茎が立ち上がらずにはうように横に伸びていく”サマーウェーブ”という品種にも人気があります

 花の色は白やピンク紫などが複数色はいるカラフルなものが多く、夏に涼しさを与えてくれます。花の形がスミレに似ている(?)ところから「夏スミレ」の別名があります


<日当たり・置き場所>


明るい日陰でも育ち、花も咲きますがやはり日当たりの良い場所のほうがはなつきも良い。


真夏をのぞいて良く日に当てて育てましょう。

高温には充分に耐えられるのですが土の乾燥に弱いので真夏は直射日光を避けて風通しの良い明るい日陰で育てると生育がよく、株が蒸れることもありません

masudagreen

お洒落な木製インテリアボックスに、トロピカルな雰囲気の観葉寄せを作成

真っ赤なアンスリウムに、涼しげなカラジウム、黄色の葉を持つクロトンなどを寄せてみました。

サマー寄せ植え 


http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9102407045/



masudagreen

お盆の由来の話

お盆は、正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、「盂蘭盆経」の教えに基づいているようです。

スイレン 白

「お釈迦様の十大弟子の一人の目連尊者(モッガラーナ)は、ある時、亡き母が飢餓道に落ち、逆さ吊りにされ苦しんでいることを知りました。


どうしたら母親を救えるのかをお釈迦様に相談したところ、お釈迦様は、おまえが多くの人に施しをすれば母親は救われると言われました。


そこで、目連尊者はこの教えに従い、夏の修行期間のあける7月15日に多くの僧たちに飲食物をささげて供養したのです。

すると、その功徳によって、母親は極楽往生がとげられたそうです。 」


日本各地で行われるお盆の行事は、宗派による違いや各地の風習も加わり様々ですが、一般的に先祖の霊が帰ってくると考えられています。


お盆は、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、私たち子孫が、報恩の供養をする時なんですよね。



私のところの地域(藤枝)では,ほとんどが旧盆(8月)です。


やっぱりこんな由来も知っておくべきなんでしょうね。

masudagreen

生育して来たテラスライムの枝垂れと下から伸びて来た琉球朝顔


緑のカーテン、上からの枝垂れと下からのツルが融合して来ました。

どの辺まで生育して来るか楽しみです。 朝顔が咲いて来る頃、どんなになるんでしょう?

IMG_1150
masudagreen

寄せ植え定期便の寄せ植え サマー用のスタンドボックスタイプ作成しました



メイン花に鮮やかな「ルドベキア プレイリーサン」と「ミニけいとう カシミヤデコレーション」を入れてみました

定期交換サービス 設置のお客様にさっそく入れ替えお届けです。

寄せ植えスタンド サマー1



寄せ植えスタンド サマー2
























masudagreen

ガラスモザイクの花はなフレームにルドベキア プレイリーサンを入れた寄せ植え


CIMG2393

ゴールドのプレイリーサンが一層華やかに引き立ててくれています。

ガラスモザイクの花はなフレーム入

ハイグレードタイプです。


masudagreen




浜名湖ガーデンパークで来年開催予定花博10周年記念事業の事前説明会とハンギングバスケット協会の関わりの打ち合わせ会。

これからイベントが目白押しです。
植物の立体装飾 まだまだ広まって来ることを期待したいと思います。

浜名湖22940002




















画像は今日の浜名湖と昨年当社が設置した花博会場屋外トイレへのハンギング植物です。
masudagreen

ルドベキアア プレイリーサン

ヒマワリではありません。
デモ真夏の太陽が大好きなのは同じです。
宿根性植物 ルドベキア プレイリーサン。
花色はゴールド、花弁の先はクリーム色で芯はグリーン。 鮮やかです。

ルドベキア



ルドベキア2



masudagreen













寄せ植え定期交換サービス事業で 花はなフレームの交換に訪問


CIMG2383
こちらではご家庭の玄関先に置いて下さってます。

よく管理して下さって、いつも入れ替えに行っても綺麗な状態で戻ってきます。

でも玄関のエントランスなので、入れ替えの寄せ植えを、いつも楽しみに待って下さっております。

有難いことです。

大切なお客様です。

CIMG2384
masudagreen

千日紅・トウガラシをメインに寄せ植え


今月(7月)の「寄せ植え定期交換サービス」 の設置事業所・家庭に持参予定です

CIMG2319CIMG2320



































CIMG2317







masudagreen

当店手作りの苔玉に今人気のゼリー玉とコラボの商品です


IMG_1121
店頭を涼しげに演出!

皆さん触って行かれます。

夏ですね!

当店スタッフが手間をかけて作ってくれています。


masudagreen

寄せ植え定期交換サービス 花はなフレーム寄せ植え作品

7月の交換として設置店、設置ご家庭に回ります

CIMG2370

masudagreen

画像1
花がらつみ
 咲き終わった花に種子ができないように、花がらをこまめに摘み取ります。コリウスは蕾が出てきたら、花を咲かせないで摘み取ります。

剪定
 混みすぎたところや長く伸びて花が付かなくなった枝は、切り詰めて代わりの枝を出させます。サルビア、ダリアなどで、暑さに弱ってしまった株は、根元から15センチほどで剪定しておくと秋に再生します。

追肥
 液肥(月に2回くらい)か緩効性の固形肥料をひとつまみ追肥します。

水やり
 トレニアやインパチエンスは水切れに弱いですから、花壇や庭に植えた場合も土の乾き具合を確かめ、雨が降らない場合は、毎日1回くらいたっぷりと水やりしましょう。

挿し芽
 間伸びした株は、挿し芽で作りなおしましょう。ポーチュラカやマツバボタン、アメリカンブルー、ニチニチソウは、枝を切って清潔な砂か赤玉土に挿せば、すぐに発根します。

マスダグリーン


市内にオープンのお弁当屋「ほっともっと」さんに開店スタンド花設置


CIMG2348CIMG2347

やっぱりこの時期の開店
花は明るいヒマワリの花が似合います
CIMG2349
masudagreen

↑このページのトップヘ