静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2015年06月

ハンギングバスケットの広がり  藤枝にもぜひ!

各地で花の街つくりの一環としての街路灯などへのハンギング花の設置や、管理ボランティアさんの行政主導
の市民を巻き込んだ組織的育成などが進んできてます。

静岡県では三島市・浜松市・下田市が、盛岡市では街頭に600基以上のハンギング花の設置が。

花壇ではなく立体に飾る事でスペースも取らず目線にも入り易く少量で演出効果も抜群なんです。

こんな光景が広がると楽しみが広がるのでは。 ぜひ地元藤枝にも!

当店では9月開催予定の”まちゼミ”でも作り方などをお教えすると共に毎木・日曜日 要望があれば少人数でもハンギング寄せ植えの作成教室を開催しております。

藤枝清里 054-638-4188

 

masudagreen

藤枝市でのプレミアム商品券は「生活応援・元気ふじえだとくとく券」として市内6ヶ所で7月3日より販売されます。

当店では清里店・駿河台店(フラワーサロンぽえむ)共に取扱店となってます。

このプレミアム商品券 全国規模で販売されますが、隣の島田市や静岡市では既に完売との事です。

1000円券が12枚綴ったものが1万円で販売されます。使用可能期間が12月まであり、大型店共にコンビニストア以外の大半の店・事業所が加盟したそうですので、買わなきゃ損って感じです。

A券(全店使用可)8枚とB券(中小規模店のみ使用可)4枚のセットになってますが、当店では、どちらも使えます。

葬儀お供え花や開店祝いなどのスタンド花、また発送依頼にも使えますのでぜひ利用して下さい。
image


image


masudagreen



某フラワーショップネットワーク組織の東海地区4県の加盟店の中で母の日EC受注数実績 今年も1位獲得


全国加盟店1281店舗の中では受注数で3位でした

フラワーギフトの商品鮮度とラッピングに付いては、どんなに忙しくても気を抜かず、拘りを持って対応しているつもり。

正直気配り過ぎかと思えるほどに、しっかりした物と荷作りを徹底しています。

お客様も毎年のリピーター様が増えている傾向です。

有難いことです。 

どんなであろうと、この拘りは持ち続けて、一人一人 絶対的なリピーターのお客様を増やしていきたいと思っております。

来年度こそは、異業種さんとコラボでの母の日ギフトの構築に力を入れてみたいと思います。

有難うございました。

イーフローラ フラワーギフトネットショップ   http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/

人気のこけ玉 作成教室


この夏涼しさを演出する 苔玉

作り方も何通りかありますが、今回は苔を糸で巻く作り方です

みんな楽しそうに作られて帰ります

生徒さんの作品です

こけ玉作り

こけ玉作り2

こけ玉作り3B

こけ玉3



こちらは以前別会場で開催した時のお教室の様子を撮影したものです

講師は家内が務めさせて頂きました。





6月の開催が好評でしたので、7月にも開催予定です。

お気軽にお問合せ下さい。(基本的に木曜・日曜日の開催となります  場所 藤枝清里1−1−1 マスダグリーン 054-638-4188   masudagreen@tokai.or.jp )

masudagreen


アジサイの中でもマーブル模様の斑入りの花びらを持つ珍しい品種です。

母の日用にはピンク色が人気でしたが父の日用にはブルーが人気です。

image


masudagreen!


室内インテリアにもなるお洒落なカラーインテリア鉢に入った手頃な観葉の寄せ植え

水遣りも1週間に一度ぐらいでもいいので、管理が楽

中々管理の苦手なお父さんに!
父の日の贈り物にも人気です。

image


image


image


こちらはベンジャミン タワー
斑入りの葉の珍しいタイプです。

image


masudagreen

多肉植物の寄せ植え 父の日の贈り物にもぴったりです。

父の日のフラワーギフトといえば、ヒマワリや黄色のバラを思い浮かべたりしますが、近年は作る楽しみのある実物植物や日頃の疲れを癒す観葉植物、管理の楽な多肉なんかも人気急上昇なんです。
image


image


image


masudagreen

ブルーの紫陽花鉢植えが父の日に合わせて入荷してます
〈ガクアジサイ アリラン ブルー〉



















紫に近い鮮やかな濃いブルーが綺麗です。

〈マジカルアメジスト ブルー〉




















薄いブルーと白と緑の複色コントラストが微妙

色の変化も楽しみな品種です。


6月 初夏定期便のスタンドボックス寄せ植えを作成しました。

寄せ植えスタンドボックス 6月A


寄せ植えスタンドボックス 6月B

寄せ植えスタンドボックス 6月C

寄せ植えスタンドボックス 6月D

主に使った植物はニチニチソウ、ユーフォルビアダイヤモンドフロスト・千日紅などです。

masudagreen




夏に涼しい苔玉を作ろう、父の日ギフト用にも最適

;
下記日時・場所にてみんなで作ってみましょう!  手作り教室開催

   日時 6月18日(木) 午後1時半 、  6月20日(土)午前11時・午後2時

   場所 藤枝市清里1−1−1杏林堂すぐ横 マスダグリーン店内 TEL 054-638-4188

       材料代(苔玉2ケ分 植物・お皿・カラーボール他付)

こけ玉1

こけ玉2

こけ玉3


こけ玉4


 こけ玉5

masudagreen







  

父の日用には育てる楽しみのブルーベリーやブドウ・キウイフルーツなんかが人気

それぞれ実付きのギフト用苗木が入荷してます。

image


image


image


image

販売ページ http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9103176865/

masudagreen

初夏用に作成した花はなフレーム寄せ植えのパターンを紹介します

定期便のお届けにも

image


image


image


image


masudagreen

ラジオ番組に出演オファーがあり、多肉植物の人気の広がりの話とハンギングバスケットの普及活動などの話をさせて頂きました。


私個人の歩みと今やっている事、今後の夢も語らせて頂きました。
 
それでも話たかった事の60% ぐらいは話せたかなって感じ

 



花の魅力やエネルギーの話、人との共存の話、ハンギングの魅力、街飾りの普及の話など
もう少し膨らめたかったかな。

masudagreen

初夏です。花壇の衣替えのシーズン


春パンジーなど伸びきってませんか?秋まで咲く花苗がたくさん出揃ってきています。

そろそろ植え替えをしましょう!

店頭に揃っている今からのおすすめ花苗の紹介とハンギングバスケットの寄せ植え紹介を動画にしてみました。

 



ぜひ参考にして下さい。

masudagreen

2015三島楽寿園で開催されたジャパンフラワーオープン  寄せ植えハンギングバスケット部門コンテストの応募全51作品を動画撮影して来ました。



masudagreen

6年前に県の経営革新事業として認定を頂いた”オリジナル寄せ植えの定期交換サービス’’のデリバリー事業

求められているニーズの事業所や家庭が安定して定まって来て心良く求められるようになって来ました。

image


image


image


image


image


image


image


image


image


静岡市街地へ入れ替え交換に出掛けます。

masudagreen

必要な時に必要な事を必要なタイミングに行う。
その事がすごく重要だなと思っています。
せっかく事を起こすのなら効果のある求めらている絶妙なタイミングってあるはず。
そこを絶対に逃してはならないなんて感じる。
まずは動く、最大の効果をねらって。後で後悔しないように。
でも焦りは禁物かな?
冷静に行こう。
そんな事を強く感じる。

三島で開催されたジャパンフラワーオープン コンテナ部門寄せ植えコンテストに出品された方々の作品紹介


入賞した ハンギングバスケットマスター静岡支部の仲間のKさんの作品

当店マスダグリーンで買われた容器・苗を使って、当店内で植えこみされて行かれたものです。

コンテナガーデン寄せ植え作品


出品全作品を動画に撮って来ました。



masudagreen

今回のジャパンフラワーオープンのハンギングバスケット部門で入賞された方々の作品を紹介します。


1位の県知事賞は昨年のチャンピオン Kさんが連覇

審査員全員一致の文句なしの1位だったそうです

ハンギングコンテスト入賞作品2

バラを使った優しく膨らみのある作品。 見事でした。



2位の三島市長賞はこちら

ハンギングコンテスト入賞作品5

デザインは抜群って感じですね。 バランス感もよく、いい素材をよく集めたものです。

もう少し苗数を減らして育成させてあると、尚よかったのかもしれません。


3位の三島商工会議所会頭賞はこちら。 私と同じハンギングバスケットマスター静岡支部のKさん

ハンギングコンテスト入賞作品3

季節感漂うブルーのアジサイと白のペチュニアのコントラストが初夏の爽やかさを感じさせてくれる作品ですね。

お見事です。


4位の三島市議会議長賞はこちら

ハンギングコンテスト入賞作品4

ホワイト系のペチュニアとダイヤモンドフロストなどを組み合わせた清楚で優しい感じが素敵ですね。


そして5位の花咲くフラワーネットワーク会議理事長賞が私でした。

ハンギングコンテスト入賞作品1

暑い日でしたので、ブルー系の涼しげな感じが目に止まったんでしょうか。

中心のバーベナがもう少したっぷり花を持って頑張ってくれると尚よかったんですが。


そしてこちらは賞にもれた家内の作品。こちらの方が出来がよかったと思うんですが?

ハンギングコンテスト入賞作品6

私が運搬の際、誤って上の苗を落としてしまったのが上手に修正できてなかったかも。

デザインは褒めて頂いたんですが、少し苗の数が多いため、生育が心配との声も。審査ではその点がひっかっかったのかもしれません。

それでも51作品の内での入賞おめでとうございます。そして有難うございます。

masudagreen



ハンギングバスケットコンテストにて入賞させて頂きました

晴天に恵まれ盛況のイベントでした

ハンギングコンテストのみでなく、コンテナガーデンコンテストやフラワーアレンジメント作成コンテストなども開催されました

ハンギング三島4



ジュニアチャレンジ ペットボトルで作るハンギングバスケット 講習会

ハンギング三島2


ハンギングバスケット寄せ植えコンテストに出品させて頂いた私の作品

5位入賞 花咲くしずおかネットワーク会議理事長賞 を頂きました。

ハンギングコンテスト入賞作品1


元フラワーワールドカップチャンピオンでもあり、今回の大会実行委員長で私と同じ年でもあるの村松文彦氏より表彰を頂きました。

有難うございました。

ハンギングコンテスト入賞

ハンギング三島3
 
みんな素晴らしい作品ばかりの中で賞を頂き有難うございました。

もっともっと勉強して、技術を高めるよう努力させて頂きます。


会場(楽寿園)入口前では バイオリン生演奏も開催されてました.

私も昔バイオリンをやっていて、音楽会で独奏した事もあり、懐かしい思いで奏でに聞き入ってしまいました。

会場全体がいい雰囲気でした。

ハンギング三島1

スタッフの皆さん お疲れ様でした。

思い出に残る大会でした。 

masudagreen

↑このページのトップヘ