静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2016年01月

毎年冬の時期に京都で開催されているハンギングバスケット作品展「花詣」


今年は強風でトレリス壁が倒れ、背面付きの全作品が破損してしまったらしく、背面のないハンギング作品のみの展示となってました。

時期的にも葉牡丹メインの作品がほとんどでした。




masudagreen

駅前ロータリーバス停前南口に38基、北口に20基 計58基のハンギングバスケットを設置させて頂きました


短期間での苗確保、しかも一番寒いこの時期に耐える花での寄せ植え作成に苦労しました。

取り付け作業にも5人がかりで1日半程かけましたが、駅前で人の行き来の多い場所でもある為安全性を重視という事でかなりしっかり固定させて頂きました。

景観重視か、管理のし易さ重視か、安全性重視か この辺はどうしても意見の分かれるところです。

これからの課題も多いが
こんな街中の花飾りが市内各地に広がり、合わせて市民の手で作成・管理していけるような市民参加の仕組み作りが確立していけるといいなと思っています。

藤枝の花回廊事業も市民に見える形でまだ始まったばかりです。

長年アプローチして来た甲斐があったというものです。

これからも藤枝の街中花飾りを推進して蓮花寺の藤や瀬戸川の桜、そしてコスモス畑などの拠点とも連携をして、「花回廊」として市民が見廻るだけでなく管理育成を通じても人の繋がりが広がり、花を通じて一体感のできる環境作りができればいいなと思っております。

<南口ロータリー>

ハンギング藤枝駅A

ハンギング藤枝駅B

ハンギング藤枝駅C


<北口ロータリー>

ハンギング藤枝駅D

ハンギング藤枝駅E

花のグラデーションは藤枝の市の花「藤」の紫色と静岡のカラー オレンジ色 そして華やかさを演出できる 黄色 がグラデーションに流れるイメージで1ケ1ケを作成したつもりです。

意識しないと解からないかもしれませんね。

でも年に4回変える予定ですので、季節の花で駅前がきれいに演出できる事、行き来する人に癒しを与えられる事 喜ばしい事です。


masudagreen

いよいよ1月18日に駅前にハンギングバスケット58基を取り付けます。
藤枝市の花回廊事業の一環です。
街の玄関にこのようなインパクトのある花飾りが設置される事になった事は喜ばしい事と思います。
設置後も多くの市民が関心を持って花の管理や育成に積極的に関わって、花を通じた人の繋がりやコミニティーにも発展し、人の心が癒され、また豊かになるようなきっかけとなることを期待しています。

image


image


image

masudagreen

ふじえだまちゼミ 1月25日より全55講座が開催されます。
参加申し込み12日朝9時より受け付け開始です。
マスダグリーンでは今回も”ハンギングバスケットに挑戦”としてハンギングバスケットの植え込み方や飾り方などをデモなどを通じてお伝えする予定です。

日程は1月28日(木)、31日(日)、2月7日(日).11日(木)の4回午後1時半より開催します。

今回のまちゼミは無料で参加できますが個々の作成はありません。

作成ワークショップは有償3500円(材料・容器代のみ)になりますが、3月6日(日)、10日(木)同時刻より別に開催予定です。

合わせてご参加をお待ち致しております。

開催場所: 藤枝市清里1-1-1 マスダグリーン
電話番号: 054-638-4188

image


image


image


masudagreen



本日焼津にオープンのマルカイラーメン店さんにバルーンスタンドのお届け

請負業者様からのお祝い花です。

明るい黄色系を主体でバルーンも多く入れてとのご依頼でした。

image

masudagreen

年末から店頭販売用に作成した迎春アレンジメントの数々です。


全て2000円以下で売れるもので作りました。

IMG_0896

IMG_0901

IMG_0902

IMG_0895

masudagreen


駿河台店フラワーサロンぽえむ(静鉄ストア内) では元旦から営業致しております


店頭の迎春コーナーも正月中設営致しております

IMG_0912

IMG_0913

IMG_0911

伝統工芸品でもある手作り木目込み人形のお猿さんとのコラボ商品も!

masudagreen





地元の飽波神社に初詣に行って来ました


IMG_0916

IMG_0914


おみくじを求めて長蛇の列が!

IMG_0924

みんな縁起をかつぐんですね。 大吉だといいですね。

ちなみに おみくじはスルーして来ました。

家内安全!!  商売繁盛!!

安全 そして飛躍の年になりますように!

私自信は元旦が誕生日でまた一つ歳をとってしまいました。 でも気持ちはずっと若い時のままです。

今年も頑張るぞ!  気を引締めます。

2016年の幕開け


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

IMG_0906


今年はより一層飛躍できる年にすべく頑張りたいと思います。

昨年はいろいろな人との出会いもあり、充実した1年を過ごさせて頂きました。

これからも人との出会いや繋がりを大切にしながら、新しい事にどんどんチャレンジして行きたいと思います。

今後共よろしくお願い申し上げます。

IMG_0907

こちらは元旦の朝晴天で久しぶりにくっきり自宅から見えた富士山

気持ちのよい年明けでした。

masudagreen 

↑このページのトップヘ