静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2016年03月

藤枝駅前のハンギングバスケットほぼ満開状態に生育して来てます。
一日置きに入っている水遣り、花殻摘みのメンテナンスも大変になって来ました。
4月後半までには夏から秋まで楽しめる花に変えたいところです。
image

masudagreen

<ソメイヨシノ1000本以上>東海地区最大級2kmの桜トンネル

 

藤枝市の中心を流れる瀬戸川沿いの両岸と金比羅山は、1000本以上ものソメイヨシノがあり、桜の名所として知られています。

その中でも、瀬戸川の左岸堤では、「東海地区最大級2kmの桜トンネル」が続き、その美しい姿を見せてくれます。
そのうえ、木々の間に立てられた灯ろうの明かりやライトアップされた桜の演出は見事です。

4月2日(土)・3日(日)に開催される桜まつりでは、太鼓の演奏披露やステージショー、ミニ新幹線(無料)などのイベント行われます。

志太会場と栄区、日切り地蔵では、甘酒が振る舞われます。

私はこの瀬戸川土手のすぐ横の藤枝 稲川の地に生まれ 幼少時期を過ごしました。

懐かしい土手です。

sakura

ヤマアジサイと西洋アジサイを交配した新品種。
完全に開花すると中心部が白く赤い縁取りのコントラストが見事な小輪多花性タイプです。
image

販売ページ http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9102213356/


masudagreen

藤枝市駅南口アピタ前にて開催された「藤枝おんぱくカーニバル」と、そこでの多肉植物寄せ植え体験のワークショップの様子です





おんぱく

019


020

この「おんぱくカーニバル」5000人もの市民が繰り出し、大盛況でした。

masudagreen

新品種エラチオールベゴニア 『ルネッサンス』(プット)[オレンジ色] まるでカーネーションのような見事な八重咲き品種。 
ジャパンフラワーセレクションで受賞した新品種です。
耐病性にも優れ、とても育てやすく丈夫に作られています。 咲いた花の中から、更に花が伸び咲くので一輪の花命がとても長く、咲き進むにつれ見た目にも更に豪華になっていきます。 (一輪が約7cm位まで伸びながら咲きます。) 
とても育てやすく、一般的なリーガースベゴニアなどの種を育てるのが苦手な方にもおススメの商品です。
母の日のギフトにも特におススメいたします♪。












↑このページのトップヘ