静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2016年06月

ハーブ苗の生産品種の豊富さでは日本一の三島ハーブガーデンさん、そしてパンジーやガーデンシクラメン・マリーゴールド・ベゴニアなどの花苗の生産として有名な沼津 の駿河ガーデンに視察。

ハンギングバスケット協会静岡支部のマスターの研修会として行って来ました。

ハーブガーデンで頂いた体の免疫力を高める効果のあるというレモンマートルのハーブティ、そして葉を燻して出た煙が空気の浄化・匂い消しに効果があるというホワイトセージの見事な大株苗などが印象的でした。
バジルの苗も豊富に。
それぞれのハーブの効能や使い方などあろんな説明も頂き参考になりました。

駿河ガーデンさんの敷地内では駿河湾の絶景が見渡せる贅沢な芝生の丘の庭園があったりして。

生産・育成の拘りの話なんかも聞かせて頂き、私達の販売業者の姿勢なんかも考えさせられた一日でした。

有難うございました。

〈ローズマリー〉
image


〈ホワイトセージ〉
image

〈バジル〉
image


image


image


image


image


image


image



image


masudagreen



ちょっとユニークな、軽〜い花対談 

今の旬の花や植え込み、ハンギングバスケットの紹介まで



masudagreen

植えるだけでバッタ・蚊・ハエ・ゴキブリなど約200種以上の害虫に効果があるといわれています。


しかも人や鳥・カエルには無害なので 環境にも優しい天然植物の農薬なのです☆

そのまま植え付けても、 煮出して直接散布しても、 枯れ葉を土にすき込んでも効果あり♪

環境にも優しいミラクルニーム☆

nimuB

nimuc

nimuA2

ニーム利用方法

植物についた害虫の殺虫や忌避以外にも、ニームには様々な害虫忌避が期待されます。
例えば・・・
■使い方はとってもカンタン!
乾燥させた葉をガーゼなどに包み、衣類の入った引き出しや、キッチンの引き出しなどに潜ませます。害虫を寄せ付けません。

■バーベキューの炭の中に入れて...
アウトドアの際、バーベキューの炭の中にニームの葉や小枝を入れて燃やすと、蚊や虫を寄せ付けない効果が期待できます。

■ペットの虫・ノミよけ
抽出液(※1)をペットにシュシュと撒くとノミや蚊をよせつけないといわれています。もちろん無害なので安心して使えます。

■ゴキブリを子孫ごと退治!
ニームの葉、ニームオイル(種子から摂れるオイル)カレーリーフ、バナナを混ぜて乾燥させて作った粉末をパンに混ぜパンボールを作りゴキブリに食べさせます。(ゴキブリの出そうなところにおいておく)2〜3日を目安にとりかえます。ゴキブリを子孫ごとやっつけると言われています。

販売はこちらのページ http://masudagreen.co.jp/SHOP/n004.html

masudagreen

藤枝駅の北口と共に南口の駅前ロータリーに衣替え設置しました。
駅北20基、駅南38基

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


藤色のイメージを出す為に、八重インパチェンスの新色 スターダストラベンダーを入れました。
これが大きく生育してくれるといいんですが!

image


masudagreen

花のまち三島の取り組み凄いと思います。

市長の力の入れ様、県やジャパンフラワーオープンへの説得 予算の取り方 半端じゃないと思います。

大型モニュメントや駅前水上トピアリー、街路脇のハンギング 管理も徹底的に行き届いている。

最初は市の職員で全てを管理していたらしい。そこからスタートして今では管理ボランティア団体を育成して市民の多くがお手伝いしている。

街路灯のハンギングなどは地中から水道管を配備して灯の柱の中に蓋を付けてタイマー潅水も入れながらボランティア管理とセットでやっている。

今では市の運営の育苗センターもできていて、そこで雇用創出にも寄与しているようだ。
本格的なインフラ整備から人の育成。
市長と市職員の自らの行動力が市民の一体感を生み出していってるような気がしてます。
藤枝市の花回廊事業もこんなところの取り組みを参考にして欲しい。

何でも本気度を出してリスクに立ち向かっていこうという姿が人の心を動かすような気がしています。

image


image


image


image


image


masudagreen

ジャパンフラワーオープン2016 みしま
で開催されたハンギングバスケットコンテスト

静岡県全域から54作品の応募があり競われました。

みしま花のまちフェアと同時開催で沢山の来場者の元で展示されました。

image


image


image


image


image


image


年々レベルが上がって来てるって感じです。

masudagreen

↑このページのトップヘ