静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2016年09月

大仁庁舎にて花飾り作成教室が開催され、ハンギングバスケットとコンテナの寄せ植え教室の指導アシスタントに行って来ました。
どちらも市民から60名定員で参加者を募ったところ定員を超える応募があったそうだ。
image


ハンギングバスケット協会静岡支部のマスター達11名が講師、アシスタントを務めさせて頂き、参加者も関心度の高い方々ばかりで盛大な花飾り作成教室が無事開催終了できました。

image


image


image


image


花咲く伊豆の国推進協議会の設立により、今後も沢山のイベントやお教室が開催され
てるようです。

伊豆の国市の職員の方々、そして本日参加された市民の皆様方もありがとうございました。


masudagreen

9月25日(日)藤枝蓮華寺池公園とその前の藤枝小学校体育館・駐車場でJCの後輩達がこんなイベントを開催予定です。
思えば20年前、半ば分裂状態の商工会議所青年部の会長を務めた際、組織内の一体感を高める狙いもあってあえて反対を押し切って強引に初の全体事業として第1回目の「市民ふれあい祭り」と題してフリーマーケットを始めいろんなイベントをやった事を思い出します。

当時は公園緑地課の管理するこの公園で植木祭り以外一切物の販売は禁止されていたのを許可を得るのに大苦労した事を思い出します。

近年はだいぶ変わって来たものです。

私のところは藤小体育館前駐車場にブースを出させて頂きます。

チラシではハンギングバスケット作りのワークショップと掲載されてしまっていますが、これは手違いで実際には季節の花苗・多肉植物などの販売をメインに行う予定です。

私は早朝から伊豆の国市の花のイベントで大仁庁舎で開催される市民へのハンギングバスケット作りとコンテナ寄せ植えの講習会の指導スタッフとして出張の為、代わりに他の者が行きます。

同じくハンギングバスケットマスターの資格を持ってるスタッフですので、ハンギング作りのアドバイス・レクチャーも可能です。
ハンギングバスケット作成見本も幾つか展示しますし、それを現物販売も考えてます。

まちゼミ参加店の仲間達も多くの方が出店してます。

ぜひとも25日は蓮華寺池公園にお越し下さい。

image


image


masudagreen

新芽が美しいピンク色に発色した初雪カズラが入荷しました。
葉に白い斑が入りそこから「ハツユキ(初雪)カズラ」の名前がありますが、新芽のときには赤みの強い淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり最終的に緑一色になります。

それぞれの生長段階の葉が混ざった形で生長していくので春〜秋にかけては非常にカラフルで美しい姿になります。また、緑色の葉は秋〜冬に紅葉します。

カズラはつる性植物のことです。

image

この7月に伊豆の国市で官民一体の「花咲く伊豆の国推進協議会」が設立された

http://m.izu-np.co.jp/nakaizu/news/20160726iz3000000014000c.html

会長は商工会女性部長が務められるようだ。
 
協議会は市民の生活に安らぎを与えるとともに、観光客に“花のおもてなし”を楽しんでもらおうと設立。

大仁商店街と長岡温泉場をモデル地区としてコンテナやハンギングバスケットによる花装飾を行うほか、寄せ植え教室や小学生対象の花育活動、花壇コンクールの開催なども計画している。

早速9月25日(日)には午前中にハンギングバスケット作成教室を60名の参加で、また午後にはコンテナ寄せ植え教室を同じく60名の定員でお教室を開催されます。

これらのお教室と共に実際のモデル地区の花装飾。

そして春にはコンテストの開催。

全ての指導、運営をハンギングバスケットマスター静岡支部で担当する事になりました。

これから忙しくなります。

本日当店にてスタッフでコンテナ寄せ植え教室の打合せと見本作成を行いました。

時期的にハロウィンイメージにオレンジ系でカランコエやアキランサス、初雪カズラなどを使って作ってみました。

image

masudagreen


敬老の日の贈り物にフラワーアレンジメント、カゴ寄せ鉢アレンジなんかはいかがでしょうか?

全国発送承っております。

image

販売ページは http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9100869401/


image

販売ページは http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9101227422/



image

販売ページは http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9100874429/


masudagreen

今日のハンギングバスケット講座、4人定員のところ5名参加で開催しました。

image


まずスリットバスケットの容器にみんなでスポンジ張り。

結構みんな集中して楽しんでました。


image


image

まずハンギングを作る際の苗選び方から、花のグラデーションの決め方、長く楽しむ方法などお伝えして、飾り方のスライドショーを見て頂きました。

皆さん関心のある方々で食い入るに見て頂けました。

それから実際の作り方を最初からデモでお見せしながら、基本的な要点等をお教えさせて頂きました。

image


image


最後に、管理の仕方などお教えして、各地で開催された寄せ植えコンテストなどの応募展示作品を動画で見て頂くと共に、ハンギングバスケットマスターの資格や県のハンギングバスケットマスターの会、そしてこれから結成しようとしている藤枝ハンギングバスケットの会などの説明をさせて頂きました。

そしてフリートークの時間。

みんな楽しそうにいい雰囲気に終了する事ができました。

ご参加有難うございました。



敬老の日の贈り物に最適「ニオイザクラ」の鉢植え

ニオイザクラ 
image


可憐なピンクの花弁と甘い香りが特徴の「におい桜」。

花の容姿や開花の様子がサクラを思わせ、やさしい色合いが人気のお花です。

最大の特徴はその「香り」。
 
開花とともにほんのりと甘く、なんとも心地よい香りが楽しめるのです。

敬老の日の特別な贈り物に人気です。


<全国宅配承りページはこちらです>
http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9100874634/ 

↑このページのトップヘ